形容詞

記事
学び
私が英語の勉強を始めてからのノートが、10冊以上あります。
とは言ってもあまり読み返すことはないのですが。。。
ブログのために見返したりしています。

その中に「形容詞の順序」というのがありました。

adjective ですね。
形容詞は名詞を修飾する言葉ですね。
いくら日本語の説明がわからないといっても
このくらいだったら私もわかります。(笑)

ノートの端っこに「名詞の前に3つ以上の形容詞がくることはない」
とメモってありましたが
この授業ではその順番について、習ったもようです。


1. opinion ...delicious, pretty, nice 
2. size...large, small, tiny 
3. age...young, old, new 
4. shape...round, flat, square 
5. color...blue, pink, red 
6. origin...Venetian, French, Asian 
7. material...leather, gold, glass 
8. purpose...hiking, sleeping, cooking 

と書いてあります。
もちろん例ですから、単語はもっとたくさんあります。
まあ、自分のノートですから etc. とは書いてありませんが。。。

形容詞をつけるならば、この順につけましょう、というやつです。

I saw a tiny, old, black cat over there last night.

って感じかな、3つ付けるとなると。。。

うるさいですね。(笑)

「3つ以上は付かない」というのですから
3つも数に入っているんですね。
だから、大体2つまで、ということですね。

この時のことを思い出すと
私はたぶん。。。
「そんなのどうでもいい」と思ったはず。(笑)


話をしながら、形容詞の順番なんて
考える人はいないんじゃない?

最初に, 例えば。。。

I saw a black cat meowing over there last night.

って誰かに言って

What kind of cat did you see?

となって

It was a tiny one, so I thought it must be a baby.
It was so cute that I wanted to take it home with me, if possible.

みたいに、会話の中では順につけ足したりしない?
で、順番はあまり重要ではないと思うのですが、いかがでしょう?


また、色々な動画や映画を観ていますと

「nice and 何とか」っていうことがよくありますね。

nice and smooth
nice and clean
nice and warm
nice and cozy

これは何でしょね。癖ですかね。(笑)

smooth, clean, warm, cozy だけでもいいような気もするんですけどね。

辞書を見ると
nice and 何とかは「ずいぶん、とても」という辞書と
「良い具合に~だ」という辞書がありました。

お互いに、微妙に違う見解ですよね。

で、私は。。。
「その方が言いやすいし、ニュアンスも何となく付くし、何となく癖で付いている」って思っているのですが(笑)
いかがでしょう。

だって
smooth and nice とは言わないんですから。。。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す