My favorite proverbs

記事
学び
皆さんは、好きなことわざなんてありますか?

私のオーストラリア人の友人は
「サルも木から落ちる」がお気に入りのようです。

私は「能ある鷹は爪を隠す」が好きです。


英語のことわざでも、好きなのがあります。

Don't judge a man until you've walked a mile in their shoes.
a man のところを someone と書いてあるのもあるんですけど

直訳すれば
その人の靴を履いて1マイル歩いてみるまでは、批判(判断)するな。

つまり。。。
その人と同じ経験を積んでから批判しろ。
経験もないのに批判するな。。。ということです。

これ、大好きなんです。(笑)

日本語で、この感じのことわざというと思い浮かびませんけど
結構、知りもしないのに批判する人っていますよね。

子供もないのに子育てしている人を批判するとか
介護の経験もないのに、何かアドバイスするとか
会社の経営もしたことないのに、経営者の批判をするとか。。。

私は何しろ経験がないことはわからない、と思っています。

例えば、私は今まで骨折したこともなければ
インフルエンザにかかったこともありませんので

骨折したら痛いだろう、インフルにかかったらつらいだろうな。。
という想像はできますが、それは想像にすぎません。

どれだけ痛いか、どれだけつらいか
実感としてはわからないわけです。

骨折だったら、どの部分かによっても違うでしょうしね。

残念ながらもう亡くなってしまったのですが
知り合いに、乳がんが再発したと言われたことがありました。
英語仲間で、たぶん10歳くらい年上だったと思います。

少し前には、やはり英語仲間で10歳年上の方の旦那様が亡くなったと聞きました。

こんな時、全く経験のない中で、何と言ってあげれば、少しでも救いになるだろうかと、とても悩みます。
経験がないことですし、進んで経験することでもありませんので。

よく「想像力」などと言いますが、私は「想像は想像にすぎない、想像は越えられない」と思っています。

私は英語の話をしていますが、始める前は英語が話せるようになるとは思っていませんでした。
今は、外国人の友人ができ、字幕が無くても動画が見られて、端折って書いてある日本語のラベルではなく、ビンに書いてある英語の説明を読むこともできます。
ちなみに、初心者にとってどんなに難しいかもわかります。(笑)

これはいい意味で、想像を裏切られたかも?(笑)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す