CD付、英語のテキストの使いかた

記事
学び
英語のテキストをどのように使っていますか?

CDがついていたら、まずそれを聞き取ることから始めるのをお勧めします。
何度も聞いて、どうしてもわからないというところまで、努力します。

次に見るのは、日本語訳ではなく英語の本文です。
さっき、どのくらい聞き取れたか、取れなかったか、を確認してみます。
それからその英文を読んでみましょう。
この時点ではまだ日本語の訳文を読んではいけません。
日本語訳を見るのは最後です。

慣れないうちは、スラッシュ( / )を引きながら読むのがお勧めです。
知らない単語も同時に調べましょう。

例えば・・・
We all / know /that /Mount Fuji is /the tallest /mountain/in Japan.
みんな/知ってる/それは何かというと/富士山が/世界で一番高い/山/日本で

これでこの文章の意味はわかりますね。

He was /at the station /waiting for/ me /when /I /arrived /there.
彼はいた/駅に/待っていた/ 私を/そのとき/私が/着いた(とき)/そこに


日本語にすれば・・・

富士山が日本で一番高い山だということは、みんな知っている。
駅に着いたら、彼が待っていた。

という感じです。

この日本語訳を先に見てしまうと、英語の順番に慣れていきません。これに慣れないと、英語を読んでもそのままの順番で読めないので、理解するのに時間がかかってしまい、TOEICのリスニングの回答でさえ読み終わらないうちにどんどん進んで行ってしまうのです。

私はこの方法を教えてくれた先生に出会い、勉強を進めてきました。
やっていくうちに、全くわからなかった英語の文章の並び方、並べ方がわかってきました。
スラッシュ( / )は、そのうち必要なくなります。

ただし、この方法を教えてくれた先生以外はすべてネイティヴの先生に習ったので、日本語での説明がいまいちわからないのです。
つまり、仮定法何とかとか、品詞の名前とか・・。

いやしかし、それらを覚えるよりは使える方が重要じゃない?

という訳で、TOEIC870点に至った未だに、その日本語での呼び名がわかりません。

ちなみに、自分が話している日本語の文法なんかわからず話しているので
学校の試験に出ない限り、全く必要がない・・と思っています。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す