そもそも履歴書・職務経歴書の目的って何?

記事
ビジネス・マーケティング
履歴書と職務経歴書は、どちらも求人応募の際の自己PRのために提出される書類ですが、その目的や内容に違いがあります。

履歴書は、あなた個人の経歴や能力、学歴、職務経験など「経歴の全体像」を「簡潔」にまとめた文書です。一目で大まかな部分が把握できるようにしますので、決められた様式で間違いなく記載することが重要です。
履歴書ではプラスをだすのではなく、マイナスを出さないような書類づくりを心がけてください。

一方、職務経歴書は、過去に勤務した会社での「職務経験に特化」した内容を「詳細」にまとめた文書で、主に求人企業が採用選考に使用するために提出させます。ですので職務経歴書では、業務内容や担当したプロジェクト、実績などの詳細な情報を盛り込むことが求められます。
職務経歴書ではプラスをしっかり出していきます。自己PR色の強い書類になりますのであなたの強みや優れている点を存分に表現しましょう。

違いを抑えて作成すると全体的にメリハリがあり、選考担当者が読みやすく理解しやすい構成になります。ぜひ心がけながら作成していきましょう。

この情報があなたの転職のお役に立てますように。
あなたの転職応援サポーター、takekeiでしたっ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す