どんな睡眠薬があるの?その3

記事
コラム
こんにちは♪
薬剤師&国際薬膳師のひさです。
前回・前々回に引き続き、3回目の睡眠に関する薬。

今回は、
⑥オレキシン受容体拮抗薬
⑦抗不安薬・抗うつ薬
です。
薬名を控えているので、少々難しく聞こえますね💦
不眠 睡眠 女.jpg

覚醒と睡眠を調節する物質の一つに
「オレキシン」というのがあります。
オレキシンが受容体にくっつくと、
脳が覚醒してしまいます。

だから、この受容体にくっつくのを拮抗させて、
脳を睡眠状態へ移るようにしてくれる薬が、
「オレキシン受容体拮抗薬」です。

この薬は、発売されて7年ほどで
比較的新しい薬です。

服用開始から比較的早めに
睡眠改善に期待ができると言われています。

他の薬との相互作用がありますので、
きちんと自分の飲んでいる薬を
医師にお知らせしてくださいね。

食直後などの服用は避けた方が良いので、
必ず寝る前に飲みます。

どんな薬にも副作用はありますが、
この薬にも翌朝眠気が残る、
悪夢をみるなどの作用が起こることがあります。

悪夢はレム睡眠を増やすことから、
夢が増えて悪夢になるようです。
でも、全員そうなるとは限りません。

ただ、依存性は少ないと言われています。
必ず主治医としっかりお話したうえで決めてくださいね。
睡眠 女 小.jpg

⑦抗不安薬・抗うつ薬
抗不安薬や抗うつ薬を
睡眠導入薬として使われることは非常に多いです。

不安があり緊張して眠れない
いろいろ考えすぎて眠れない
など、眠れない原因は人によってさまざまです。
その原因を取り除いてあげることで、
眠ることができます。

「依存」を心配されることが多いです。
きちんと医師と相談しながら服用することがとても大事です。

寝る前だけ服用するとか
起きている時の生活習慣改善とか
薬以外のことにも目を向けてみましょう!!
睡眠時間を確保できると良いですね。
睡眠 起きる 小.jpg

思い出しましたが、私も数年前、中途覚醒していました。
ちょうど更年期に入ったくらいかな。
それに、夜間子供が咳き込んでしまうことが心配で
眠れなくなったんです。

だから、信頼できる呼吸器科病院を探して受診し、
子供の病気の治療をしました。
そして、なるべく不眠でも気にしない。
眠れなくて困ったら本を読んでいました♪
うとうとでもベッドに入ってみることにもしました。
体はきっと休まっていると信じて。
今は眠れています。

でも、睡眠の状態って人によって違います。
これが良いというのが
なかなか当てはまらないこともあります。

どうしても困ったときには生活習慣を見直し、
それでも困ったら、

一時的に薬を服用する、
少量をしばらく継続して服用する

ということも考えてよいと思います。
信頼できる医師や医療従事者に話してみましょう。

あまり思い悩まないのが一番ですよ!!
薬剤師 一本指 小.jpg

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
困ったことを話してみませんか?
お役に立てたら嬉しいです♪
次の電話待機は明日3/15の8時15分~15時です。
ご予約をお待ちしています(o^―^o)
ご自身の体質タイプをみてみませんか?
ちょっとした健康相談もできます♪
先日もお申し込みがありました♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師&国際薬膳師


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す