今は出来ない自分がいても、いつか出来るようになる日がくる。

記事
コラム
ダイエットに失敗した。
副業始めたけど上手くいかなかった。
仕事で失敗して怒られてしまった。
片付けや断捨離に失敗した。
家計簿を続けられなかった。
また、浪費をしてしまった。

皆さん、挑戦してみたけど
上手くいかずに失敗して落ち込んだ経験ってあると思います。

「なんで、自分はいつも続かないんだろう」
「自分はダメダメだ。」「何も出来ない」

と出来ない自分を責めてしまうこともあると思います。

でも、出来ないのは貴方が悪い訳ではないんです。
やり方が間違っていたり、出来るレベルに達していないだけ。

子どもが生まれて一人で立てるまで時間がかかりますし
補助輪をつけず、一人で自転車に乗るのも時間がかかります。
筋トレを今までやってこなかった人がいきなり腹筋を100回やっても
それを続けることは多くの人は出来ないと思います。

でも、これってやり方が間違っているだけで
自分を責める必要はありませんよね?

だから、まずは自分を責めることを止めましょう。
失敗から学び、やり方を変えれば良いだけです。

でも、ダイエットも家計簿の継続も
どうしたら良いのか分からないから失敗する。

だから、どんなことも人に聞いたり、教えてもらうのが
一番ではあるのですが
今度は誰に聞いたら良いか分からないという問題が発生します。

ここで選ぶ人を間違えると大変なことになります。

例えば、補助輪をつけずに一人で自転車に乗るところまで見届けず
途中で「この子は自転車に乗れないな」と補助輪を外して
放ったらかしにしたらどうでしょう?

当然、自転車なんて乗れるわけが無いですよね。

途中で手放したその子はケガをして、泣いて
二度と自転車を乗らないかもしれません。

基本的には自転車は誰だって乗れるのに。

何かが出来ない人間なんて一人もいません。

みんな可能性があり、みんな出来るはずなんです。
正しいやり方で、寄り添ってくれる人がいれば出来ます。

ただ、正しいやり方が分からない。
教えてもらう場合は寄り添って教えてくれる人が誰か分からない。
この2つが問題なので、失敗した際はあまり自分を責めすぎず
ただやり方が間違っていた。違うやり方を挑戦してみよう。と
正しいやり方をゲーム感覚で見つけて頂けたらなと思います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す