人の心は環境に左右されやすい

記事
コラム
あなたは家族や周囲の人間関係をどのように認識しているでしょうか?

心の状態は、私たちがまわりの人間関係、つまりは環境をどのように認識し、それに対処するかに影響を与える可能性があります。たとえば、私たちがストレスや不安を感じている場合、私たちの環境はより脅威的または圧倒されるように見えることがあります。

学校のクラスのような所属集団になじめないと思っていると、学校に通学するのがつらく感じてしまいます。

一方、私たちが幸せで落ち着いている場合、私たちの環境はより平和で居心地の良いように見えてきます。

学校のクラスにいる同級生や担任が、あなたにとって平和で居心地の良いと感じたら、通学が好きと思えることでしょう。

あなたの人間関係は、あなたが生活する環境といえます。
どんな人や集団とかかわっているか、どう認識しているのか。
紙に書きだしてみてるとわかりやすいでしょう。

あなたにとって好ましい環境ってどんな環境でしょうか?

人の心は、環境をどのように評価し、それにどのように反応するかにも影響を与える可能性があります。
たとえば、私たちが人間関係でトラブルがあり、脅威と見なしている場合、私たちはそれを避けようとしたり、それに反応するために攻撃的または防御的になるかもしれません。

一方、環境を学びや成長の機会と見なしている場合、私たちはそれにもっとオープンで協力的になるかもしれません。

あなたの見て感じているその対人関係や集団の特徴は、あなたを成長させる機会ととらえられたら嫌悪感を減らしていくこともできるかもしれません。

あなた自身が感じていることを確かめてみることをおススメします。

環境が危険すぎる場合は、無理はしないでください。

あなたの心の思い方で生き方は変わってきます。
心を点検整備しませんか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す