* 抱えているもの *

記事
コラム
こんにちは😊
『心のデトックスサロン』のさきです*゜


みなさんには、
人にはなかなか言えずに
自分の中で抱えている悩みや想いは
ありますか?

最近、抱えているものを打ち明けてもらう機会
が続いたので書いてみようと思います✏️


*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

先週参加した専門学校時代の友達の結婚式🥂

当時の仲良しグループのメンバーが、
私も含め5人お呼ばれして
久しぶりに集まりました🌸

披露宴の最中はみんなで食べて飲んで
たくさん笑って
楽しく盛り上がっていたのですが、

披露宴の後、
仲良しグループの中の友達が
2人きりになったタイミングで
『不妊で悩んでいること』
を話してくれました。

その友達は数年前に結婚し、
今回のように仲良しグループのみんなで
式に参加してお祝いをしました🥂🌸

ドレス姿がとっても綺麗で、
キラキラ輝いていたのを思い出します✨


その後、
「子どもが欲しいけどなかなかできない」
「病院に通って検査を受けたりしている」
ということは聞いていたのですが

今も不妊治療を続けているとのことでした。


「私も結婚式を挙げたときは
幸せの絶頂だったのに、
数年後こんなふうに
悩むことになるとは思わなかった」

その友達の言葉がすごく印象的でした。


*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

別の話になりますが💡
昨日、入っているコミュニティの集まりがあり

私が1人で参加して緊張しているときに、
隣に座っていた方が話しかけてくださって
仲良くなることができました😊

その方は小さい女の子のお子さんと一緒に
参加されていて、
仲良し親子なんだなぁ〜
と微笑ましく眺めていました☺️✨


その場では楽しくお話ししてLINEを交換して
「また会いましょ〜😊!」
ってお別れしたんですが

夜にその方がLINEで

「あの場では詳しく話さなかったけど、
実は離婚届を出したばかりで

今人生の転換期なんです」

とお話ししてくださいました。


笑顔が素敵な優しい方で✨
お子さんと楽しそうに参加されていたので

人生の転換期だとは
まったく感じませんでした。


*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

今回は私との関わりがあった2人の話でしたが、

きっと、
周りには話していないけど
自分の中で抱えていたり
感じている悩みや想いって、

みなさんそれぞれにあるんだろうなぁ
と思います。


特にいつも笑顔で明るく振舞っていて
"抱えている" 感じがしない方ほど
心の中は苦しかったりするのかもしれないなと

以前の自分と重ねて感じる部分がありました。


今回2人の話を聴いて、

『いろいろなことを抱えて
苦しくなっている方の心に寄り添うこと』

を私はやっぱりやっていきたい、
と改めて思いました。


その方の抱えている悩みや苦しさに対して
私ができることは
"ただ聴いて寄り添う"
ことだけかもしれません。


それでも、

お話を聴くことでその方の中に癒しが起きたり
少しでも心がラクになってほしい、

と心から想います。


*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

あなたのお悩み、気持ち、
どんなことでも否定せずにお聴きします*゜
「周りにはなかなか話せないけど、
でも誰かに聞いてほしい」
そんなとき、お話聴かせてくださいね😊

*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

電話が苦手な方、
焦らずゆっくりやりとりがしたい方は
こちらのチャットサービスがおすすめです💌
ぜひ気軽にご利用くださいね😊♫

*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました😊♡✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す