新NISA成長投資枠の対象商品1000本発表

記事
マネー・副業
新NISAの成長投資枠で購入できる対象商品1000本が発表されました。

今回の発表を見ると、大きく投資信託とETFとREITに分けられ、中身を見ると投資信託は各種インデックス投信がメインになっています。

つみたてNISAからは大きな変化はなさそうですが、現状の一般NISAに対してはかなり制約が大きくなっています。

現状の一般NISAでは国内外の株式、ETF、ETN、REITが対象でしたから、新NISAでは個別株式は対象から外されてしまいました。

個別株式の投資を目論んでいた方からすると、期待外れになってしまったことでしょう。

今回は先行して1000本が公開されましたが、追加で1000本が対象になり、トータル2000本が対象になるようです。

私ヤルシカとしては、つみたて投資枠は全世界株式投信、成長投資枠は海外ETFに投資しようかと思っています。

今後発表される1000本では海外ETFも対象に入ってくる、と期待しています。

新NISAが始まるまであと半年強、投資対象を考えながら、制度のスタートに備えたいと思います。

ライフプラン作成サービスではライフプランまで考慮した投資に関するご相談も受け付けています。ぜひ本サービスをご活用ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す