【心理】偶然?それとも引き寄せ??

記事
コラム
(~初めて読んでくださった方へ~
ここ数回に渡り、学生時代からずっと感じていた違和感「母との関わり」に対して、トライ&エラーを繰り返してきた私自身のエピソードを基に綴っている内容となります)

「ん?」という感覚を母に感じ始めた子ども時代

数十年という長い間、原因が分からないモヤモヤ・グルグルを繰り返し、人生の半分を過ごしてきた私ですが

折り返した最近になってようやく!

「もしかしてうちの親って?」と急に気づいたその日から、

心理学・脳科学の動画・文献から情報収集を始めて早2ヶ月・・・


「毒親」というワードから始まり
「機能不全家族」
「幼少期」の家庭環境
「愛着形成」/「愛着障害」
「アダルトチルドレン」
「回避型」「不安型」「恐れ/回避型」
などなど、

著者や発信者が違っても、同じワードに行きつくことが多くなり、


だんだんと「ずっとモヤモヤ・グルグルしてきたのはこういうことなのね~」
と原因らしきことが分かり始めて嬉しい反面、

やはり専門の医師やカウンセラーさんがいる心理学の分野なので、

自分1人で「私の場合は〇〇で、改善するには〇〇をすればいい」という単純な解決策を見つけるのは難しいことが分かってきました。

で、タイトルの結論から先にお伝えしますと、


【カウンセリングを受けてみよう!と決めた矢先、ココナラのコンテンツが売れた】

というお話です🤗

なんのこっちゃ?と思った方は続きを読んで頂けたら嬉しいです(笑)

タイミング.png

自分の心をハッキリ知るのが怖いような、

でも知りたい気持ちの方が勝っていたので、

「親子の愛着問題」について多く配信されている、

内容が私の「知りたい!」にピッタリの、

説明がとにかく理解しやすい心理士さんのカウンセリングを申し込み、

初日を楽しみにしていた日の朝でした。

スマホ着信.jpg



たまたま朝4時過ぎに目が覚めてしまいスマホを見ると、

ココナラでご購入くださった方がいるメッセージが届いていました📨

(ブログ以外は休止中とさせて頂いていたつもりだったので、ちょっとビックリもしました・・)

ルール上、詳しい内容は書けませんが、

「登校拒否にしたくないなら」というコンテンツでした。

これは親子の対話が必須ですので、

学びを深めている私にとって、実技課題が降ってきたような気がしながら寄り添わせて頂きました。

ハートサポート.jpg


そして今回のご購入を機に、気持ちに変化が起きました。


お1人様ずつの対応となりますが、

現在の諸々の生活環境と平行して、ココナラの活動も少しずつ再開してみることにしました😊

ご提供中のコンテンツからいずれか1つご購入があった時点で、一旦他のコンテンツは休止させて頂き、

完了後、全ての受付を再開というスタンスを想定しております。

(もしもお待ち頂くような状況になった場合は、先着順でご案内させて頂きます)


再開3.jpg


私自身について初のカウンセリングは、あっという間に時間が過ぎていきました。(元旦那さんの件では5年間受けていた経歴があります(;''∀''))

これまでの経緯や今後の希望などをお話させて頂き、

私の場合の、心のクセを知るための心理検査を宿題に頂き、後日提出しました。

自分自身の謎解きみたいで、面白い!

次回はその結果を解説して頂けるようなので、

知りたい事、やってみたい事は即行動のタイプの私は

待ちきれないワクワクでいっぱいです♪笑

心ハート.png


今回は、1度はどこかで聞いた事がある方も多いのでは?の

行動したら現実が変わる」という実体験をシェアさせて頂きました。

やらない後悔より、やった後悔の方がいい


私の好きな言葉です。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!

クローバー.jpg


母と娘の過去ブログ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す