「普通」という言葉の呪い

記事
コラム
おはようございます!
キャリアコンサルタントのえみです✨


今日は、私が以前、苦しまされた言葉について考えてみようと
思います。

「普通」

この言葉の呪いは、時に人を苦しめ、人生に暗い影を落とすことがあります。

●周りと同じでいたい。
●親の期待に応えたい。
●人の人生が羨ましい。
●人と違うことが不安。
●レールから外れた人生を愛することができない。

上記は、全て私が実際に感じたことのある感情です。

周りと自分を比べて、羨んだり、落ち込んだり
誰しもが多かれ少なかれ経験したことがあるのではないでしょうか?

私自身「普通」といわれる人生を送れない自分を責めたこともあります。

この感情から解放されたのは、この仕事を始めてからです。
この仕事をしていると、当然のことではありますが、
同じ人など1人もいないということを毎日、身を持って実感します。

人生は3者3様。それぞれの個性や特徴同じ方は1人もいない。
得意なことや苦手なこと、好きなことや嫌いなことが
違うから世の中は回っているのだと心から思えました。

だからこそ、私と関わる方には、
「その方らしく、その方にしか送れない素晴らしい人生を送り、
自分自身を愛せるようになってほしい」と思っています。

大好きな言葉を最後に紹介します。

「同じ人生でも、生きる人が変われば、楽しくも辛くもなる」

よく物事は捉え方次第といわれますよね。
どんな状況も捉え方や見方次第で、満足度や幸福度は変わります。
せっかく「今」のあなたが持っているものも、
気付かなければ、「自分は何も持っていない」と思うでしょう。


「今の人生を愛せるようになる」
そのためには、まずは自分自身を正しく理解することが
スタート地点です。

「今が苦しい」なら「今の視点や見方」を変えてみましょう。

ちょっとしたきっかけで、気持ちが楽になったりワクワクしたり
するものです。

いつでもご相談お待ちしています✨







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す