「うつ」の人がしてほしいこと

記事
ライフスタイル
このブログは、私が経験した「うつ」と
今現在うちの旦那が患っている「うつ」の状態から考える
「うつ」と上手にお付き合いするための参考になればと思って書いています。


心配じゃなくて信頼


動けない
起きられない
何気ない悪気の無い言葉のクラッシュバック
忘れたいのに忘れられない
何かしないとと焦る
もっと頑張らないとと思ってるけどできない。

このままじゃダメだよって思ってるのは自分が一番よくわかっているから。
そんな時、
あれこれ妥当なアドバイスはこりごりで、
ぶすぶすナイフで心を刺す言葉もこりごりで
焦らせるような言葉じゃなくて
1人にしてほしい。

そうじゃなければ
何かを言うんじゃなくて
何かするんじゃなくて
ずっとそばにいてて見守って欲しい。

ただ、愛してほしくて
わかって欲しくて
受け止めてくれればいいだけ。

必要な人は
言いたいことを互いに聴ける人

うつの人に必要な人


必要な人は
言いたいことを互いに聴ける人。
ずっと聴いてくれる人

何をするかを考えてアドバイスしてくれる人よりも
「何をしないか」という視点で、
なにもせずにただずっと聴いてくれて
辛い時にな支えあってくれる
というキズナのようなものが互いに分かり合える関係が求められている人


うつの時期は人間関係の選択に集中するとき。
そんなふうに考えてみて下さい。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す