「うつ」だからやっていいこと

記事
ライフスタイル

このブログは、私が経験した「うつ」と
今現在うちの旦那が患っている「うつ」の状態から考える
「うつ」と上手にお付き合いするための参考になればと思って書いています。


押し殺していた心の声を感情に任せて爆発させていい

これまで我慢していた感情をこの時だけは爆発させてもいい。
感情を表すことに抵抗がある自分の感情を自由に表現できるとき。

思いっきり怒ったり
泣いたりわめいたり
キレてみたり
面白いことは面白いって笑ってみたり

好きな事は好きだと言ったり
嫌いな事は嫌いと言ったり

例えば、ドラマを見て大げさにアンチになってもいい。
テレビに向かって文句を言ってたり
思うがままに言葉に出してもいい。



自分に駄々をコネられたらこっちのもん。

あなたはこれまで自分の感情を押し殺してき我慢してがんばったのです。
でも、うつの期間は我慢は必要ありません。
わがままでもなくて
だって「うつ」なんだもん


アレが欲しい、こうしたいああしたいと思ったら自由にやる


だって「うつ」なんだから自由にどうぞ。
「うつ」の時期は強みです。

多分その自分の感情を後先考えずにあらわにすること
それが今のあなたが大切にしないといけない行動です。
感情の思うがまま泣いて笑う。

くそっ
こいつめー

と言う心の声をそのまま出して。

そんな心の声すら聞こえない
感情を感じないまでになってしまっていたら
ウソでも恥ずかしくても声にだしてみて。


結果その言葉と自分がだんだん寄り添えるようになりますから
そうなればOK。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す