まじめにやるとうつになるほどヤバイ小学校で習ったこと

記事
ライフスタイル
このブログは、私が経験した「うつ」と
今現在うちの旦那が患っている「うつ」の状態から考える
「うつ」と上手にお付き合いするための参考になればと思って書いています。

小学校で習うヤバイ「正しい生き方」

がんばろー
みんな仲良くねー
まじめにねー
一生懸命にねー
人に優しくしましょう。
人に気持ちを考えましょうね。
ちょっとくらいの嫌なことは我慢しましょう。


この言葉
昔私たちが小学生のころ先生や親から何度も言われた言葉ではないですか?

幼い私たちは先生や親の言う言葉を信じて
真面目な私たちは、
これやらないといけないって洗脳されて育ったわけです。

それから、これやらないと親にも先生にも怒られた時代でしたから(笑)
いわゆる「正しい生き方」として叩き込まれるわけです。

先生に習ったことより自分がどうしたいか

でもねー
私これ真面目にやって大人になっても忠実にやってしまうと
「うつ」になっちゃうよ。
そう思いませんか?

これも私(笑)

それから、
これ真面目にやっちゃう人ほどみんなに優しくしなくっちゃいけないって
良い人間関係築こうって
頑張っちゃうんです。
そして、人間関係でどんなことがあっても我慢しちゃう。
弱音を吐いてはいけないと思い込んじゃう。
その結果疲れちゃう。

でもね。
それって本当はあなたの良いところでもあるし、
よく考えると
あなたの強みでもあるのよね。

でもやればやるほど
「うつ」になるから、今の自分に気づいて欲しい。

小学校のときに先生に教えられた通りではなくて
基準は
自分の思うように
自分は何が好き?
何が嫌い?

好きな物は好き、嫌いなものは嫌いで
「自分がどうしたいか」を基準で物事考えないと
小学校で習った正しい生き方をまじめにやってると
「うつ」になっちゃうから。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す