たった1日5分で心が整う訳がないのだよ(私の本音) 

記事
ライフスタイル

真面目にマインドフルネスされている方とか
最近マインドフルネス始められた方には申し訳ないお話です。

マインドフルネスインストラクターの私が
ちょっと気になることがあります。

コロナ禍になって
マインドフルネス実践されている!
なんて方多くなりましたよね。
でも最近イメージばかりが先走ってしまっている
と思ちゃうのは私だけでしょうか?

1日たった5分瞑想するだけで心を整えるとか。。。
瞑想誘導と一緒に瞑想するだけで心が整うとか。。。

そんな特効薬みたいなもんはない。
魔法でもなければスピリティアルでもない。
そんなミラクルに心が整うなんてあるはずがないんです。

だからそのイメージだけで始めたら
すぐにその心のイライラから解放されるなんてことはなくて
心のザワザワがおさまるなんてことはありえないのです。
それに5分やっただけでって誤解され過ぎな気がしますが。。。

マインドフルネスは=心が整う
ではなくて
マインドフルネス=心を整えるための練習

筋トレと一緒
とにかく練習練習練習です。


私もマインドフルネス始めたころは
こんなに練習しないと体感できないのー!
なんて思わんかったので何度何度も挫折しましたよ。

もう何年もやってるけど
やっと
自分らしさとか
今に心をとどめるがわかってきた次第です。

そんなもんなんです。

私はインストラクターしているので
一応は
正しい姿勢とか正しい呼吸に感じ方とか勉強して基本は理解しています。
けど、
基本通りに出来るとき出来ないときがあるし
その日の心と身体に合わせて実践することを優先しているので
ほとんど基本通りには実践してないのです。

ソファーにもたれたり
とにかくその日自分が楽な座り方でやってるから。

正しい姿勢ができない自分も
上手く呼吸を感じられない日もあれば
めちゃめちゃ考え事して
私って今日雑念だらけって思って嫌けが刺すときもありますよ。

でも自分でええやんって許せるのがマインドフルネスなんで。

まーそんな日もある。
どんな日もあるってことなんですよ。

そんなふうに感じられることが大事大事
いろんな自分を許せる自分になったという事です。


完璧主義だった私の
唯一のテキトーを許せるのが座る時間だったと言うだけなんです。
誰にも見られずに自分をさらけ出せた時間と言うか。
その時間を大切にしたいから毎朝8時に座れてる。


みんなができないとか、
続かないのはきっと
基本通りにやらないとー
とか
自分を追い込まないと心が整わない
なんて思っちゃっったり
雑念だらけの自分はダメ人間
なんてこと考えて
自分の目指す心の在り方みたいなものがあったりするからなんですよね。
だから
もっと頑張らないとって頑張るからだと思いますよ。

現代人って
「何かを目指す」
「目標達成」とかが当たり前の生き方で
理想の心の在り方を目指したくなりがちだけど
だれも理想の心なんて持っていないし、
どんな人もいろんなことが生きていればあるから
理想の心なんて無いと思うんですよね。

なので私は
「たった1日5分では心が整う」
ってのはちょっと違う気がする。


でもそうは言ってもはじめたころはあれこれ考えてしまいますよね。
もっと身体の力を抜くところから始めてみましょう。

まずは身体のどこに力が入っているかって感じながら
息を吐きながら少しずつ力を抜いていくだけでもマインドフルネスですから。

こんなに自分って力入ってるんやなーって意識したり
何より自分の身体と向き合うことの練習になります。

寝転がって左右両方に均等に背中に布団が触れる
ってのを意識してみるのも練習になりますね。

そのまま寝てしまってもOK

まそんな感じでじっと8時から毎日座っているおばちゃんという事で
少し自己紹介してみました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す