[自己紹介]看護師→パワハラ→うつ→そして現在

記事
コラム
みなさんこんにちは。
いまここspaceです。

2記事ほど書いて忘れてました。
私のプロフィール(笑)
という事で本日は自己紹介と言うか、
こんな経験しましたみたいなお話です。

私は看護師してたんですが、多分人より多い転職回数だと思います。
もう履歴書に書けないくらいいろんな病院や施設で働きました。

今なんて転職ってみんなするもんだーって感覚ですが、
当時は今ほど転職することに世間って慣れていなかったから
転職を繰り返す看護師は何かしでかした?
医療事故でもしでかした?
とか
転職ジプシーなんて呼ばれたもんですよ。

やっぱり、医療業界厳しい労働条件や人間関係のストレスはつきもので
働く環境的にはブラックな職業だと私は思っています。

そんな中、管理職とかも経験したのですが
いろんなワナにはめられましたね。
とんでもないパワハラに出会いました。
みんないろいろ考えるんですね。
恐ろしい。

パワハラその1

診療報酬(病院に入ってくるお金)って
看護師の人数にも直接関係してくるんですよ。
看護師の人数が基準より不足してたら診療報酬が入ってこないんです。
病院なんて看護師の出入りって激しいですから、
看護師不足なんてよくあることなんです。

そんなブラックな病院に管理職として雇われたんですが、
なんとそれは
看護師が基準を満たしているとして診療報酬を請求してたことの
しりぬぐいしろってことだったのよ。
要するに虚偽の報告で報酬だけもらうという悪質な病院。
そしてそのありえない責任を私に押し付けようとした院長はじめ幹部たち。
危うく警察に捕まるところだった私。

パワハラその2

信じられなくてありえないけどこんな経験もあります。

私を陥れようと
モンスターな患者とか患者家族と手を組む同僚看護師。
やられまくりました。

患者の洗濯物の中に処置で使ったゴム手袋が入っていたと患者家族からクレームがあってとりあえず謝罪したら、
また何度もなん何度も同じ患者の洗濯物の中に
ゴム手袋が入っているとお怒り。
良く調べてみたら、同僚看護師と患者家族がグルだった。

病院玄関でそのモンスター家族から待ち伏せされて
ストーカー行為にあっていたのも
この同僚看護師がどうやらモンスター家族に指示してたようでした。

ありえないと思いませんか?
そこまで私に嫌がらせをしてどうなるの?

そして「うつ」になる

そんな感じでもっとパワハラ事例はあるのですが
とうとう起き上がれなくて
食べれなくて、混乱してビールしか飲めなくて。
アル中みたいにフラフラになって
体重が37㎏になって激やせして
心電図の波形までおかしくなって
もうぐで死ぬんだーって思いましたね。

人間は生命維持するための機能として恒常性と言うのがありますが
これが上手く機能しなくなっていました。
やっぱり「うつ」でした。
寝たきりになっていました。

「うつ」になっった原因はもちろんパワハラだけではありません。
上手くいかないときは全て上手くいかなかったのです。
仕事も恋愛も。
恋愛の話はま後ほど書きますね。

そして現在 誰とも何とも戦わないことで上手に生きています。。

はじめは何かにすがりたい気持ちで
マインドフルネスを始めたんです。
何だかわからないけどやってみようって。

これまで自分のことなんて考えたことなくて、
自分のことは後回しで
自分を大切になんてするのは
甘えだとか、辛抱が足りないとかって自分を責めて
努力するのがあたりまえて思っていましたが、
自分に優しくしてもいいんですね。

それから、何かトラブルがあったら目の前が真っ暗になって
一所懸命抵抗したり
がんばったり

何かに向かって行くこと目標を達成することって
誰もが義務みたいにやってましたが、
そんなことしなくても自分をちゃんと見ていれば
いろんな選択肢が持てて選ぶ力もついてくるもんです。

Life is tragedy

when seen in close-up,

but a comedy in long-shot.

人生は近くで見ると悲劇だが引いたところから見れば喜劇である

                        チャーリーチャップリン


 マインドフルネスインストラクターをしています。

いまここspace Toshiでした。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す