ものづくり補助金|第17次公募要領|概要確認

記事
ビジネス・マーケティング

はじめに

2023年12月27日、まさかという感じで、ものづくり補助金の公募要領が発表になりました。
年明けだろうと思っていました(笑)

ダウンロードしてみたところ、予想通りというか、大規模な変更がなされていました。
まず何より、公募要領のデザインが大きく変わっています。
スマホで見づらいホームページのデザインが変わっていないのが意外ではありますが。

ただし、ザッと見た感じ、補助金の内容自体の大幅な変更ないように見えました。
詳細については、追ってご案内するとしますが、本記事では、目立った変更部分について、ご案内しようと思います。

1.枠の名称が変更になった

枠は、全部で3つあるようです。
・省力化(オーダーメイド)枠
・製品・サービス高付加価値枠
・グローバル枠
ただし、今回の公募で募集があるのは、『省力化(オーダーメイド)枠』のみのようです。
その内容を見てみましょう。
人手不足の解消に向けて、デジタル技術等を活用した専用設備(オーダーメイド設備)の導入等により、革新的な生産プロセス・サービス提供方法の効率化・高度化を図る取り組みに必要な設備・システム投資等を支援します。
※ デジタル技術等を活用した専用設備(オーダーメイド設備)とは、ICTやIoT、AI、ロボット、センサー等を活用し、単一もしくは複数の生産工程を自動化するために、外部のシステムインテグレータ(SIer)との連携などを通じて、事業者の個々の業務に応じて専用で設計された機械装置やシステム(ロボットシステム等)のことをいいます。デジタル技術等を活用せず、単に機械装置等を導入する事業については、本事業の対象とはなりません。
つまり、『効率化のためのデジタル技術の活用』のみが補助対象になるということですね。

個人的には、大枠は変わっていないように感じました。
細かく見ると、罠があるかもしれませんが、それはもっと読み込んでからとします。

2.補助事業の具体的取組内容

計画書に記載すべき内容に、以下の一文が加わりました。
省力化(オーダーメイド)枠の申請においては、人手不足の状況、課題、取組内容及び設備・システム導入によりどの程度生産プロセス等の効率化が図られるのかを具体的かつ詳細に記載してください。
ただこれは、従来の枠組みでも、『革新性』『効率化』などを説明するために、ほとんどの事業者が書いていた内容ではないかと思います。

さいごに

このように、ものづくり補助金第17次を狙っていたほとんどの事業者は、今までと同じ感覚で申請できるのではないかと、現時点では考えています。
詳細は、追ってご案内致します。
今後とも、宜しくお願い致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す