【営業のコツ】商談の振り返りが大切なワケ

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちは。
TNビジネスです!

今回の営業のコツシリーズは「商談の振り返りの重要性」についてです。

※本稿は新人営業マンや営業成績を上げていきたい!と思う初心者向けの投稿です。

営業のコツシリーズは、よくインターネットなどで「営業 コツ」で調べると検索される内容をTNビジネスの観点・経験から読み解いていく投稿になります。

TNビジネスは最近、営業ロープレのサービスを販売しています。
新人営業マン/営業初心者の皆さん、是非一度サービス内容をご覧ください。

ちなみに、こんなサービスも出してます!


以下、目次です!

1. 営業の質を上げるには商談を振り返れ!

新人営業マンの皆さんは、普段の商談を振り返ったりしますでしょうか?
よく聞くのは先輩や上司が同席して、商談後にフィードバックをもらうというケースが多いですね。

この「振り返り」ですが、TNビジネスも非常に重要だと思います。
TNビジネスは今でも難しい案件などの時は上司・先輩に同席いただきフィードバックをもらうくらいです。

そして、もっと重要なのは「振り返りの仕方」だと思います。

単純に商談はこんな感じで行なっていたな、、というやり方だけだと商談内容の振り返り程度になってしまいます。
そこに+αをしてみるのはいかがでしょうか。

以下にTNビジネスが振り返りをする時のポイントを記載します。

2. TNビジネスの考え

TNビジネスは普段、オンラインでの商談が多いです。
そのため、各商談は毎回「録画」をする事にしています。
(もちろん、商談相手に許可を取った上です)

録画の良い点は、「商談内容の振り返りがしやすい」「相手の反応が再確認できる」の2点かなと思います。具体的に書いていきますね。

・商談内容の振り返りがしやすい
こちらは言わずもがなですよね。どんな内容を話したのかであったり、上司から具体的な質問があった時、思い出せない時などに活用することが出来るので非常に良いと思います。

・相手の反応が再確認できる
TNビジネスが商談を録画するときの理由はこちらの方が大きいです。

商談をしていると、ついつい伝えたいことが先行してしまいがちになったり、伝えたい内容が相手に十分に理解されないまま商談が終了してしまったりする経験があると思います。(TNビジネスも以前はかなりありました、、笑)

そういった商談を繰り返してしまうと、相手の反応も薄くなってしまいます。しかし、自分は相手の反応がどうなっているのか商談中には分かりづらかったりします。

そんな時に役立つのが「録画」です。
商談後に自分ではなく、相手の表情や反応を振り返りましょう。
どんなタイミング、話し方で相手がどんな反応をするのかを知っておくことは次回の商談の質を格段に上げることが出来ます。

3. 終わりに

今回は、「商談の振り返りの重要性」について考えてみました。
前回の投稿で「お客さんに何故と問いかけてみる」と記述しましたが、直接的に何故何故何故とお客さんに問いかけてしまっている方がいれば、是非商談の録画をお勧めします。

振り返りをしてみると、相手がどんな反応をしているのかが一発で分かります。

オンラインでの商談があまり無いよ。という方は録音などをさせてもらうのも良いと思います。
声だけですが、相手の声色などを聞いてみると意外に反応が分かったりします。

それでも、まずは一回練習などしてみたい、全くの初対面とロープレをしたいという新人営業マンさんがいれば、TNビジネスと営業ロープレをやりましょう!

振り返りを積極的に行い、次の商談は前回よりも良いものにしていきましょう!
それでは、また次回の投稿をお待ちください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す