【営業のコツ】営業トークで相手の興味・関心を引き出そう!

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちは。
TNビジネスです!

さて、今回の営業のコツシリーズは「営業トーク」です。

※本稿は新人営業マンや営業成績を上げていきたい!と思う初心者向けの投稿です。

営業のコツシリーズは、よくインターネットなどで「営業 コツ」で調べると検索される内容をTNビジネスの観点・経験から読み解いていく投稿になります。

TNビジネスは最近、営業ロープレのサービスを販売しています。
新人営業マン/営業初心者の皆さん、是非一度サービス内容をご覧ください。

以下、目次です!

1. 営業の難しいところ「ニーズの引き出し」

新人営業マンの皆さんは、よく先輩や上司から以下のように言われるのではないでしょうか?

「営業のコツは相手のニーズを引き出すこと!」と

でも、それが一番難しいんだよ!!と言いたくなる時、、ありますよね?笑

TNビジネスもこれまで数えきれないくらい同じようなことを言われまくってました。
その度に、上司・先輩の営業トークを聞いて自身のトークに取り入れたものです、、

この【ニーズの引き出し】はコツを掴むまでが大変である営業手法Top5に入るものだと思います。

2. TNビジネスの経験では、、

今回も、参考になるか分かりませんがTNビジネスの経験を少し書こうと思います。

TNビジネスもお客さんのニーズを引き出すのに苦労しました。。
(今でも得意というわけではありませんが、、)

お客さんの求めていることはこんなことなんじゃないか?と仮説を立ててみたりして商談に臨んだりしました。(感覚的にこのやり方は50%くらいの確率で当たりました)

最近、TNビジネスが商談時に行なっているのは「何故」の問いかけを何度も行うことです。
相手にそれは何故か、という問いかけを何度も行うことで実は本人も気づいていない隠れたニーズを引き出せたりすることができます。
(もちろん、直球に何故とはあまり言いませんが、、)

このやり方に変えてからは、ニーズの引き出し率が上がったように思えますね。

3. 終わりに

さて、今回は「ニーズの引き出し」という点に着目して考えてみました。
本稿で色々と書いていますが、やっぱり商談時にお客さんのニーズを引き出すのって難しいし、コツがいると思います。

そんな時に役立つのは「ロープレ」だったりします。
別に商品のロープレでなくとも、相手の奥に隠れている感情や考えを引き出す練習をしてみると良いと思います。

TNビジネスは営業ロープレのサービスを展開しています。是非一緒にニーズの引き出し方を練習し、共有しましょう!

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す