ベートベン田園

記事
ライフスタイル
こんにちは
連続企画的になっております。
今日はOH!!!内にある発酵食品セレクトショップ「八幡屋」さんで発見した商品を深堀したいとおもいます。

発酵と音楽のコラボ商品です。
前から音楽を聞かせてワインキノコ栽培は聞いておりましたが今回お店で発見したのは味噌です。醸造中に音楽ベートーベン作曲「田園」を聞かせたものだそうです。
ベートーベン発酵食品.jpg

味噌蔵で未成熟の味噌をクラシック音楽を聴かせながら寝かせるそうです。
音楽を聴かせる事で、味噌の中で生きている酵母の働きが活発化し、旨味、香り共に格別なものになるそうで熟成期間は2年間と長めです。
 味噌を直接舐めてみました。とてもなめらかながら塩味にキレがあるように感じました。麹の香りは後からやんわりくるような感じがしました。主観です。
 まだお味噌汁にしていないので明日にはお味噌汁にして頂きたいと思います。楽しみです。
ベート発酵食品.jpg

 酵母に音楽を聴かせるとどんなことが起こるのでしょう。
実際、酵母は顕微鏡で観察すると細かくプルプルと細胞が揺れています。水に浮かせながらの観察なので水のブラウン運動とともに酵母もブラウン運動に参加してプルプル震えています。ブラウン運動は分子と分子がぶつかりながら動いている現象ですのですが普段目にみえないので酵母のような小さな物質が加わると良く観察できるようになります。
 音楽を聴かせることによって味噌の中では曲の音波との共振その運動が活性化するのではないかと言われています。
 まだまだ分からない現象ではありますが確かなのは「美味しくなる」ということではないでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す