習慣化は意識的な努力と意識の向上によって行われる

記事
コラム

まず習慣を身につけるためには、最初の段階では意識的な取り組みが必要です。その行動を繰り返すことで、新しい習慣を築くことができます。


新しい物事を習慣化することはエネルギーが必要になります。


目標設定:直近の習慣を明確にして、具体的な目標を設定します。
新しい行動を始める際には、意識的にその行動を選択し、実行します。
それを何のために実行するのかを明確にすることです。



継続的な繰り返し: 新しい行動を繰り返し行うことで、脳はその行動を自動的に行うようになります。
新しい習慣は意識的に行う必要があるため、それを無意識的に行動できるように継続していく必要があります。



環境の整備:習慣を形成するためには、周囲の環境を整えることが重要です。習慣を支援する環境を作ることで成功の可能性が考えられます。
例えば、目標を壁に貼るなどして目標を見える仕組みを利用することで
習慣化を成功させる効果は抜群に向上します。



意識的な努力習慣を形成することで、速やかな行動が自動的に行われるようになります。これがセルフコントロールを高め、これからの組織を考えるリーダーシップにおいても重要なスキルとなります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す