習慣化に必要な資源とは、すでにあなたは持っている。

記事
コラム
習慣化において、プラスの感情(ワクワク感)とマイナスの感情(嫌悪感)は、両方とも有効な要素です。以下に、それぞれの感情を効果的に活用するためのポイントとその理由を説明します。



プラスの感情(ワクワク感)を活用するポイント:
目標の魅力的なビジョンを描く:自分が望む未来を明確にイメージし、その未来に対するワクワク感を感じることで、習慣化のモチベーションを高めることができます。エネルギーを与え、達成感をもたらします。



人はイメージした通りの人生を歩んでいきます。
まさに思考は現実化するということです。



小さな成功体験を積み重ねる:化のプロセスで小さな目標を設定し、それを達成することでワクワク感を味わうことが習慣です。これにより、自信と自己有効力感が大事、より大きな目標に向かって前進する動機付けになります。



でも焦らないでください、まずは小さい達成から始めましょう。
その小さな一歩が将来のあなたへの大きな変化をもたらします。



マイナスの感情(嫌悪感)を活用するポイント:
否定的な結果を想像する:習慣化を考慮することが将来的にはむしろマイナスの結果や喪失をイメージすることで、嫌悪感が生じます。快楽に惑わされずに行動するためのインセンティブとなります。


こうなったら困る、将来的にこうならないように気を付けよう
こういった心配事は大きなリソースとなります。



コミットメントを強化する:他人に自分の目標や習慣化の取り組みを公言し、その達成を周囲にアウトプットすることで、自分自身に対する責任感や嫌悪感を高めることができます。習慣化とは自己制御を重視し今に意識を向けることです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す