これからのキーワードはインサイト、消費の本音はどこに。

記事
コラム

インサイトを直訳すると「洞察」、「本質を見抜くこと」を指すが、マーケティングにおけるインサイトとは「消費者インサイト」を指す場合が多い。 消費者インサイトとは、消費者の購買行動の根底にある、時には本人さえも気付いていない動機・本音のことである。


こらからはアイデアよりもインサイトを意識する必要があります。

ビジネスはアイデアが大事だ」とうたわれるようになって久しいですが、
今はユーザーの潜在的な欲求や、購買意欲のツボである「インサイト(新しい視点)


をすくいあげる時代です。
ITビジネスの発信地であるシリコンバレーにあるベンチャー企業でも、すでに「インサイト」が重要視されています。


かつて、シリコンバレーにおけるベンチャー企業の中心地は、関東でいうつくばのような、中心地から外れた地域でした。
ところが、近年は都市部へと移行したのです。


かつてのITベンチャーは、世の中に足りないシステムをつくることが目的とされたので、中心地から外れた静かな場所で、熱心なエンジニアたちが黙々と開発し続けるのが主流でした。


しかし、今は、世の中に足りてないてものをみつけるのが困難なほど、すでにあらゆる課題解決がなされており、より新しい切り口や、物の見方を変えることが必要とされています。


よって「インサイト」に基づいたユーザー目線のサービスを発信することが大事になってきたのです。


より詳細にユーザー目線に立つためには、若者が集まる都市部でのリサーチが欠かせません。


よって、ベンチャー企業は都市部に集中するようになったのです。
潜在的な欲求を探し当て、体験をプロデュースできるかに、ビジネスの焦点が当てられているのかが分かります。


これは尾原和啓著「モチベーション革命」からの引用です。
このように会社オフィスなどで、一生懸命働いていても世の中の動きや、インサイトに気づくことはありません。


私たち会社員こそもっと外に意識を向けてインサイトの源泉を探すことが求められます。


そのために、まずコミュニティに属してはいかがでしょうか、ボランティアなどもおすすめです。


会社組織の仲間と繋がり、刺激を受け、貢献し、
世の中とまた違った形で繋がる。そのことで
自分自身にまた新しい視点が見つかります!


そのキッカケ作りとして、私のサービスを受けてみませんか、あなたのサポートができることを心からお待ちしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す