誰かに喜んでもらうということ

記事
ライフスタイル
フォロワーさんのブログを読んでいて、いいな~と思ったので紹介します。

晴道@心のリハビリおとうさん のブログです。

何かを頂いた時におすそ分け。
誰かの善意を他の人とシェアできるっていいですよね。

忙しい時ってなかなかこう考えられなくなること多いですよね。
他の人や他のことまで気が回らなくなったり。

仕事だったり、家事だったり、子育てだったり。
他に気が回らなくなるときはそれだけそのことに一生懸命だってことだと思います。

その一生懸命にやっていることのほとんどは、ホントは誰かのためにやっていて、誰かに喜んでもらったり誰かを助けたりすることだと思います。
仕事も家事も子育ても本質は誰かを助けたり、誰かに喜んでもらうことです。
家族だったり、同僚だったり、顧客だったり。

そして仕事や家事や子育てでなくても、誰かに喜んでもらえるということはとてもすばらしいことと思います。


昔の上司から「世話になった恩は後輩や部下に送れ。恩返しではなく恩送りをしろ」と言われたことがありました。
これもおすそ分けと同じように、誰かに世話になったり助けられたりしたときは、同じようにほかの人を助けたりしろ、ということでした。

こういうおすそ分けや恩送りのように、助けや善意をより多くの人とシェアできる人が増えれば、もっと良い世界になるんだろうなぁと思います。

忙しい時ほどこういうことを考えて、人にやさしくなりたいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す