ほどほどでもオッケー(^^)

記事
占い
どうもマイクです。

最近リスキリングという言葉も一般化し、日々何かを学ぶことが当たり前の時代が来ています。

そんな時、

「1日3時間確保して、毎日学ぶ!」

などのゴリゴリマッチョな考えを持って、SNSで進捗報告しながら爆進していく方がいらっしゃいます。

もちろんそれも良いのですが、

そうしなくてもオッケー(^^)

ということも今回お伝えしたいです。

お酒の適量が体質によって様々なように、学習時間の適した時間も様々です。

もちろん「学び」の定義や、「何を学ぶか」、「どう学ぶか」、「なぜ学ぶか」などいろいろな要因も影響します。

何かを学習する時、西洋的な考えでは元々が白紙、0の状態で、足りないからどんどん足していかなければいけないという発想になりがちです。

しかし、

必要なものはすでにあなたの中にあり、抑制を外して能力を解放していく作業を学習と呼ぶ

という視点もあります。

みなさんのマインドは植物のようなものなのです。

あまり余計なことはせず、見守っているだけでどんどん育ちます。

(もちろん日光や水のように必要なものは少しあります^_^)

また物理の世界は整っているものが時間の経過とともにバラバラになっていきますが、マインドの世界は逆にどんどんランダムなものが整合的になっていきます。

これは物理法則と同じ「法則」です。

というわけで、もうすでにあなたは完璧な状態なので、自分がワクワクすることを探し、あとは放っておくだけでどんどん才能は開花します。

自分はもう完璧だ!と気がつくことからはじめて、リラックスしていきましょう✨

ここまで読んでくださりありがとうございました😄

(PS 新作商品公開しました)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す