vol.5 新年を迎える前にすべきこと3選

記事
コラム
習慣化サポーターのこもりです。

気付けばもう年末ですね。
今回が今年最後のココナラブログとなります。

2024年を迎えるにあたって、
今回は「新年を充実させるために、年末にすべきこと3選」というお話です。

前回のブログはこちら↓

①今年1年間の振り返り

まず1つ目は、今年1年間の「自分の成長」を振り返ることです。
例として、私の振り返りをご紹介しようと思います。

✅本業(中高一貫校教諭)
・授業の完全ペーパーレス化を実現。まだ課題も多い。
・教職員間の連絡ツールとしてGoogleチャットを全面導入。
・コース改革1年目。2つの行事の大幅な見直し。
・広報担当2年目。コロナ以前の生徒募集イベントを復帰。参加人数130%増加。
・残業時間を月20時間までカット。家庭を犠牲にしない働き方をめざす。

✅副業(ココナラ)
・ココナラ2年目。昨年に比べ、売上成長率260%を達成。
・広報ツールとして、ココナラブログとXを開始。
・志望理由書添削に加え、努力継続サポートを開始。
・コンサルを受け、プロフィールやサービス文章、画像の大幅な見直し。

振り返った結果は、このように文章にすることが大切です。
そうすることで、来年すべきことが見えてきます。


②来年のゴールを設定する

2つ目は来年のゴール設定です。
私のブログを読んでいただいている方なら、ゴール設定の重要性は理解できていますね?
ここで、私の来年のゴールを宣言しようと思います。

✅本業
・ペーパーレス授業の方法を改善。生徒の授業満足度90%以上。
・コース改革2年目。改革の波を学年からコース全体に広げる。
・広報担当3年目。生徒募集イベント参加人数1200組以上(過去最多)。

✅副業
・ココナラ3年目。プラチナランクを獲得する。
・ココナラブログをvol.100まで投稿する。
・販売実績120件(現在60件)。

高いゴール設定は自らのモチベーションを上げます。
最終的に重要なのは「ゴールの達成率」より「昨年からの成長率」ですが、
もちろん達成するつもりでゴールを設定しましょう。


③ゴール達成のための具体的な手法を考える

3つ目は「抽象(何をめざすか)から具体(何をするか)への変換」です。
活動内容が具体的になっていないと、結局動くことができません。
すぐに行動に移すことができるよう、できる限り具体的な行動を書き起こしましょう。

ここについては、私の戦略をバラしてしまうことにつながるので、”秘密”とさせていただきます。


新年は「新しい自分」に生まれ変わる大チャンス!

皆さんは「フレッシュスタート効果」をご存じですか?
何か新しいことを始めるときは、「月の初め」「週の初め」など、
キリがいい日から始めた方が、目標達成率が何倍にもなるというものです。

その中でも、一番達成率が上昇するのが「年の初め」、つまり1月です。
もうすぐ2024年。そのチャンスの日がやってきます。

ぜひ明日までに新年のゴールを設定して、
新しい自分に生まれ変わるスタートを切りましょう!

ココナラでは努力継続サポートを出品しております。
1月はフレッシュスタート応援月間!
理想の自分に近付きたい方、私と一緒に1か月間走り抜きましょう✨

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
お気に入り登録&フォローよろしくお願いいたします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す