今さら人に聞けない英会話の基礎 VOL.7「現在進行形」編!

記事
学び
Good evening!皆さんこんばんは!ひろです!
今日まで休みだった方、ゆっくり休めましたか?
今日から既にお仕事だった方お疲れ様です!
お盆が終わったということは、、、そうですね。現在進行形です!

では今日は現在進行形をやりたいと思います!

現在進行形とは「今〜しています」という文章になります。

これを英語で使うには「主語+Be動詞+動詞ing +語尾にnow(今)」です。

Be 動詞ってなんだっけ?ってなった方はこちらをチェックです。

では早速例文を見てみましょう。
I am doing my homework now.
1つずつ説明しますと

I (主語) am(Be動詞) doing (do+ing) my homework now(語尾)という形です。

意味は「私は今宿題をしています」です。


別の例を見てみましょう。
You are going to school now.

1つずつ説明しますと

You (主語) are(Be動詞) going(go+ing) to school now(語尾)という形です。

意味は「あなたは今学校に行っています」です。
ルールさえ守れば簡単ですね!

ではこれを疑問文にするにはどうしたら良いでしょうか?

Be動詞編でBe動詞の文章を疑問文に変えるにはどうしたら良かったですか?
そうです!Be 動詞を一番前に移動させて、語尾に?でしたね!
では

I am doing my homework now. を疑問文に変えてみましょう!


Be 動詞を1番前に移動させて、語尾に?なので

Amを一番前に持ってきて、終わりに?をつけて

Am I doing my homework now?
で完璧です!
では明日はingを使った未来形をやってみましょう!
では今日はこの辺で!
Have a good night!
ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す