我慢するほどやばくなる人生

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

頑張れば頑張る程上手くいかない。
そんな時、ありませんか?

私はその沼から抜け出せなかった時が
ありました。

抜け出した今、それは我慢し過ぎる事が
原因だと気付きました。

今日はその事について書いてみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は昔から我慢強いと言われてきました。

我慢強いって私は誉め言葉だと信じて
いました。

他にも
文句も言わずにやる人とか、
頼まれごとをよく聞いてくれる良い人とか、
弱い情けない姿を人に見せないとか、
節約家とか、
真面目で周りに迷惑をかけないとか、
この辺りも褒め言葉だと信じていました。

だけど、これ、やればやる程ヤバいです。
全部。

自分さえ我慢すれば上手くいくとか、
大きな間違いでした。

何でこの話を書いているかと言うと、
これが自分の人生を不幸せにする考え方
だったと最近よく思うからです。

我慢強いって結局、ずっと自分に嫌な事
をさせている訳です。

しかも言わないと周りはそれに気づき
もしない。
この人好きでやっているんだと勘違い
される。

そうするとイライラするし、楽しくないし、
段々何の為に生きているのか?
自分が何がしたいのかも分からなくなります。

しかも、私の場合、自分は我慢が足りない
とすら思っていました。

自分にかなり我慢を強いている事に
気付いていない。

そうするとどうなるかと言うと、
周りにも同じ事をやる様になるんです。

『自分がこれだけ我慢しているんだから、
 あなたも我慢しなさいよ』
『その程度で泣き言言うなんて、我慢が
 足りないよ』

大した我慢じゃないと思っているから、
周りにもこれくらい我慢させて当然だと
思ってしまう。

そうすると大体ほとんどの人間関係は、
破綻します(爆)

私の離婚した原因はここがかなり大きい
と思ってます。
めちゃくちゃお恥ずかしいお話ですが。

離婚という経験は辛かったけど、
この大事な事を気づかせてくれたと
思います。

これに気づかなければ私は益々、
苦しく不幸になって早死にしたんじゃない
でしょうか(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃあ、何でもかんでも我慢せずに
投げ出せば良いのか?

無責任なヤツになって、誰からも信頼
されないじゃないか?

その葛藤も長い間続きました。

その内、0か100かを考えるから
ややこしくなると途中で気付きました。

我慢を0にすれば、それはもちろん
単なる生活破綻者です。

だけど、イライラしているなあとか、
今日は疲れたとか早めに気付いてあげて、
我慢を減らしてあげる事です。

100我慢を60我慢とかに減らすんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供を見ていると本当に面白く勉強に
なるのですが、

『お風呂に入りたくない』
と言う子供に、
『入りなよ、もうこんな時間だよ!』
無理やり抑え込むと、
絶対子供は入らない上にケンカになり、
疲れます。
『そう、疲れたんだね。ママも疲れた。
 一緒に寝よう。一日くらい平気だよ』
受け入れると、
『入る!ママ寝ないで!起きて!』
気が済んだのかキビキビし出します。

これを自分にもしてあげるんです。

『ああ、片付けしないと。
 ああ、明日の準備しないと。
 でも疲れたしもうやりたくない』
『これくらいやりなよ。今日はそんなに
 忙しくなかったじゃない、だらしない』
無理やり抑え込むと、イライラするし、
やったとしても不満タラタラ
『そう、疲れたんだね。無理しないで。
 部屋なんてどうでも良いから。
 ゆっくり寝て、朝早く起きて準備する
 方が早いよ』
一旦受け入れたら、ホッとします。

そのまま寝ても良いし、一旦ホッとしたら、
『やっぱりちょっとだけやろうかな?』
という気になったりします。

同じ事を周りの人にもしてあげれます。

仕事でめちゃめちゃ忙しい日、同僚が
体調がイマイチだと言って来た時。

『え~!?今日は困るよ~、頑張って!』
(私がめちゃめちゃ大変じゃん!)
我慢を強いらずに
『大変だね!無理しないで。
 帰って、回復してから、
 明日か明後日頑張れば終わるでしょ』
(まあ、1日2日遅れても良いでしょ)
(ていうか体調悪い時に頑張っても
 仕事全然進まないし)
受け入れられる様になる。

自分も同じ様にコンディションが悪い時に
我慢を強いられずに、
心配したり受け入れられる様になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局何が言いたいかというと、
人は自分にしてあげている様にしか
人にしてあげれないという事。

自分が自分に優しくしてあげると、
人にも優しくしてあげれるし、
人からも優しくしてもらえる様に
なる。

自分が自分に無理ばかり強いていると、
人にも無理を強いる様になるし、
人からも無理を強いられる様になる。

それもどんどんそうなって行きます。
恐ろしい事に。

だから、あんまり怖がらずに
ダメな自分や情けない自分を
周りの人に見せてみて下さい。

そんな自分を許してもらって下さい。

そんな自分を見せて許してくれない人、
逆に付き合わなくて良いですよ(笑)

だから、我慢強いが良いとか、
情けない姿を人に見せちゃダメとか、
0か100かで考えず、小出しにして
みて下さい。
(全出しは流石にヤバいけど(笑))

世の中、我慢し続けてまでやる必要の
あるものなんて本当はないんですよ。
病気になったり死んだらおしまいですから。

意外に、好転して行きますよ。


離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す