父が離婚後、養育費を払う約束を守ってくれた事

記事
ライフスタイル
こんにちは。

離婚ってネガティブな言葉ですね。
でも自分が経験したからか、
時間が経ったからか、
以前よりネガティブには感じません。

最初はこの世の終わりみたいな、
犯罪者にでもなった様な人生の
落伍者的な気持ちでしたが・・・。

離婚前後は精神的にも物理的にも
大変で、
この苦しくて不安な毎日がずっと続くか
の様に感じます。

私の場合は、自分は離婚後3年程度で
かなり楽になりました。

そして、私より4年前に離婚した母の
離婚は、私のものよりずっと複雑で
大変なものでした。

母は、ずっと専業主婦で、パートを
50代後半でようやく始めたくらい、
収入が少なく、
妹が知的障害で同じく収入が凄く
少なかったからです。

つまりお金の事、家の事で3年に
渡り、弁護士を付けて揉めたのです。

弁護士費用は数百万かかりましたし、
妹も年齢的には30代に突入して
(通常であれば養育費をもらえない年)
ましたので、
父が離婚後妹の生活費を払う事、
残っている家のローン(500万以上)
を払う事を嫌がった為です。

当時派遣社員で年収も200万代で
パワハラで病んでいた私は、
父に代わって、
母と妹を養って家のローンも払えるのか
といつも疲弊していました。

でも、あんなに揉めていた父も、
家のローンもきちんと払ったし、
生活費も(月15万以上)、
10年間約束したこの2つを
払ってくれました。

離婚当時は、父の事を
人でなしだと思っていましたが、
自分が子供を産み、養い、
父がいなくなり、
『何かあれば私が母と妹を養わねば』
と思った時、
35年以上母と子供3人の生活を
支える為に仕事をしていた父への
凄さ・愛情を感じました。

離婚後10年間、自分の生活も
ありながら70代で忙しく働き、
送金し続ける事が、
私に出来るだろうか?
と尊敬しました。

決して簡単な事じゃないです。

(父は今も昔もあまり私達子供と
 話さず、表面上は愛情を
 出さないですが)

離婚当初、あんなに母の事をひどく
言った父がちゃんと10年間払う
訳がないと思っていましたが、
父は結局約束を守りました。

離婚時の不誠実な対応の父にも、
口下手で上手く言えないだけで、
激務でストレスをたくさん抱えて
いた中、母との関係性に、
色々言い分があったんだろうな
と思いました。

だから、自分が離婚した時も、
相手の事を呪いたい気持ちで
いっぱいでしたが、
今となっては、ちゃんと養育費を
払い続ける(態度で示す)彼に、
自分にもたくさん落ち度があったな
と思います。

あんな父や元夫にお金なんか
もらわなくてもやっていけると、
意地を張っていた時もあるけど、
男の人に取ってお金って愛情とか
誠意とかなんだな。
と最近はありがたく受け取っています。

心配していたよりも
父も元夫もちゃんと支えてくれた話
でした😊

本人から直接話を聞いた訳じゃないけど、
そう捉える様になり、
自分が楽に、幸せになりました。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです。
もし良かったら読んで頂けると嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す