シングルマザーは不幸である?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は、離婚した当初は、シングルマザーは、
可哀そうとか哀れとか思っていました。

ドラマや漫画の見過ぎですね。

『私って哀れなんだな』って、
自分が心の中で一番言ってましたね。
(他人は一人も言わないのに(笑))

劣等感が大きかった為、
聞かれてもいないのに、
『あ、そうです。私がシングルマザーです』
とさっさと暴露していました。

会話の流れで嘘付いたり、夫がいるふり
して、辻褄が合わなくなるのが嫌でした。

子供が失敗した事を親に黙っているのが
耐えれずにさっさと言って謝るみたいな(笑)
先に白状しちゃえば気が楽みたいな。
*離婚は、他人に謝る様な事じゃありません

他にも
貧乏、1日中働いている、
体を壊したり、やつれている。
子供が寂しい思いをして性格が
歪む等々・・・。
(概ね定時で帰るし、良い感じに
 平和なおバカ男子に育っています)

子供が保育園でからかわれ、イジメられる
とかも被害妄想していましたね。
(全然ありませんでした。他にも
 シンママいるし)

実際には、私が出会ったシングルマザーは、
全然そんな事ありませんでした。

バリバリ稼いでいる(会社の管理職以上に)
人や、
おしゃれに抜かりない美しい人、
普通にさっさと幸せな再婚する人、
子供が巣立って趣味に打ち込む人。

確かに夫婦揃っている人に比べて、
人手不足感はあるかもしれませんが、
これって、
会社で同じ仕事して、人手不足で
終わらない~と嘆いている人と、
工夫して早く終わらせる人がいる
のと一緒。

結局、自分がどう捉えて、どうしたら
より楽に幸せになるかコツコツ改善
するかなんですよね。

私の出会ったシングルマザーの
皆さんは、私同様、
離婚当初は大変な時もあった様ですが、
ちゃんと立て直している人ばかり
でした。

私自身、最初の3年くらいは、
『こんなんじゃいかん!』
と明るく前向きに行こうとしては、
思い出しては、ぐちぐちうじうじ
してを繰り返していました。

が、段々嫌な記憶も薄れていき、
楽しい事、出来る事も増え、
『自分がシングルマザーだから、
 こんなに大変なんだ』
と思う事がほぼなくなりました。

たぶん、今や誰かに
『シングルマザーで可哀そうだね』
と言われても、
『え、私の事?』
と思う程度にまでなりました。

シングルマザーが可哀そうなのは、
最初だけですね。
うじうじしているのも飽きます(笑)

ドラマや映画に騙されていつまでも
可哀そうと酔ってはいられません。

幸せでも楽しくても良いんです✨

夫婦揃っていないから不幸じゃなくて、
自分に取っての幸せは何か?と模索し続け、
私の場合は、
子供が色んな人と楽しく関わり、
わいわいしている状態が最も重要だと
分かりました。

今は、実家の家族や保育園のお友達に
囲まれ、
日々キャッキャはしゃいでいる子供を見ると、
凄くほっこりして癒されます。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです。
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す