シングルマザーは頑張りすぎちゃ死ぬ

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私が離婚してからこれは要らなかったな
と思う事の一つに、
頑張り過ぎてしまう事です。

仕事や
(0歳児を抱えながらの仕事は、大人だけ
の生活の時と全く負荷が違います)
育児
(おむつ替えからして、横漏れやうんち
漏れにあたふたしていました)
が不慣れで頑張るしかないのは、
ある意味当たり前なのですが、
私が頑張り過ぎたのは、レジャーです。

これは育児がどうと言うよりも、
元々の他人の期待に応えたいと思いすぎる
自分の性格にも由来していると思います。

ただでさえ、3歳半くらいまで育児で
自分のエネルギーがガス欠も甚だしい
のに、
そこに更にエネルギーを大量につぎ込む。

そりゃへとへとになるわって感じです。

平日は仕事や夜泣きの対応なのに、
土日は毎日どこかに出かけていました。

大人って休みの日って、テレビ見るか、
本読むか、ゲームするか、お買い物、
おしゃべりなんかでかなり時間が経つ。

けど、子供ってそれらほとんどが
楽しめないから、
休日が長い長い・・・。

公園にしたって、1日中居る訳にも
いかないし、間が持たない・・・。
3歳半くらいまで遊びの選択肢が
少なすぎて、1日中二人で家の中にいると、
頭がおかしくなりそうでした。

そこで、水族館(フリーパス)や動物園、
有料の室内遊び場、子供ルーム、
遠方の大き目な公園、川遊び、遊園地、
アンパンマンショー。

ありとあらゆる所をリサーチして、
行っていました。
小さい子ってその辺に買い物行くだけ
でも大変なのに、わざわざ遠くへ、
へとへとになりに行くっていう・・・。

で、肝心の子供が楽しんでいたかと言えば、
40%くらいは喜んでいたかなくらい・・・。

今思えば、同じお金と時間をかけるなら、
ベビーシッターか、一時保育でも利用して、
お友達と交流させた方が良かった。

先日、美容師さん(2児のパパ)と話して
いて、それを思い出しました。

美容師さんも、3歳・1歳を連れて、
遊園地に行ったら、行列に並ぶのも大変、
乗り物も有料のものには興味を示さず、
ただの階段に夢中になっていたりで、
お金と時間と体力を使って大人は消耗
するだけだったそう。

おいしいランチも、ちびっ子って、
結局素うどんとかが一番美味しいって
喜ぶじゃないですか(苦笑)
(家の子はお弁当を頑張って作ると、
ふりかけが一番美味しいって言って
脱力した)

つまり、大人が頑張って楽しませようと
思う事のほとんどは、4歳くらいまでは
あまり伝わっていなかったなという事。

5歳になって行った遊園地は、
やっと喜んでいる実感が伝わりました。

シングルマザーだからというより、
小さい子の親全てに言える事ですね。
(友人も子供が小さい時の方が、
 ヨガとか習い事して忙しくしていた。
 疲れてんだから寝れば良かったって
 言ってました)

大人しかいなかった時と同じ行動しちゃ、
死ぬよって話(笑)

なので、もし、小さい子を育てている人
がいたら、
あまり出かけずに家で寝てって言いたい。

その頑張り、子供に伝わっていないから。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです。
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す