シングルマザーの日々のつぶやき始めます

記事
ライフスタイル
はじめまして。
シングルマザーの豆崎あまねです。

子供が0歳時に離婚して、約5年。
実家で母、兄、知的障害の妹、息子と
5人暮らしです。
(両親も離婚しています)

離婚前後は、
自分の人生終わった
と絶望していました。

失敗の多い人生ですが、
ここまで来たかと。

3年程、暗黒モンモン期を
過ごしました。

永遠にこの苦しみから抜けられ
ないのでは❓
と思ってましたが、
むしろ今は、離婚前より気楽に
生きれる様になりました。

昔から人より注意力が弱いのか、
人がやらない失敗を一々やらかして
来ました(笑)

20代までは、
『また失敗した。死にたい』
とよく思っていました。

人より問題の多い自分に
『生きてて楽しい事ない』
とよく思っていました。

しかし、子供を産んでから、
離婚してから、
もっと言えば結婚前の婚活始めた頃
から、
他の人の何倍も失敗するなら、
何倍もやるしかない。
死ぬ時後悔したくない
と、
段々失敗から立ち直るのが早く
なりました。

人より色々目に付き易く、
それがまた落ち込み易い要因
だったのかなあ?
とも思います。

離婚してから、
きつい時もたくさんありましたが、
今はそれを乗り越えた自分と
助けてもらえる家族や周囲の人に
自信が出ました。

昔は周りのせいにばかりして
いましたが、
自分の足で歩いている実感があり、
心がほっこりする瞬間がたくさん。

幸せって、お金や家族の形だけ
じゃなく、
いかに
ほっこりするか
だと思います。

そんなポンコツな41歳の私の
日々のつぶやきを記録して行きます。

よろしくお願いします^_^


離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです。
もし良かったら読んで頂けると嬉しいです。
離婚前後の方やパートナーシップに悩む方のぐちやご相談をお聞きするサービスをしています。
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す