カサンドラ症候群

記事
コラム
カサンドラ症候群
という言葉を聞いたことはありますか?

パートナーや家族などが発達障害の一つであるアスペルガー症候群のために、コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来す状態のことを言います。

アスペルガー症候群
共感することが苦手であったり
こだわりが強かったり
言葉の裏が読めなかったり

こういった特性から意思疎通がうまくとれないことで、パートナーとの関係がスムーズにいかないことで、パートナーが自分を責めたり精神的に不調を来すということが起こります。

ただ、これは・・・

パートナーが何らかの精神疾患や精神疾患まではなくとも
症状があったり

まったくもって、発達障害等当てはまらなくても・・・

やはり、他人同士、育った環境や、『家族』という近い関係になったからこそ見えた価値観の違いに、戸惑い、コミュニケーションがうまくいかず、無意識に『わたし』を否定していませんか?

家族の数だけ形があり、
夫婦の数だけ形があります

きっとこのブログにたどり着いてくれる方たちは優しい方たち
変に『わたし』を否定する前に
変に『わたし』を押し殺す前に

深呼吸してみてくださいね

大切な相手だからこそ、うまくコミュニケーションが取れないと
悲しくて
苦しいですよね

少しだけ深呼吸して
いい意味で、少し現実から離れてみましょう

ほっと一息ついて
責任を負いすぎないでくださいね。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す