夏土用がはじまります

記事
占い
こんばんは🌙
星振り鑑定師☆観音(canon)です

『夏土用』と聞くと
‟うなぎ “を思い浮かべる人が多いと思います

がっ!

私たち占い師は、
「あぁ~」とか「え“――っ」なんて言いながら
慌て出します(*_*)

この夏土用・・
年四回ある土用の中では一番作用が
強いと言われています


ということは、
一年の中でも最も体調を崩しやすい
期間なのです


理由は、
七月は『未』ひつじの月ですが、
未は丁(ひのと)つまり火の要素があり、
土用の土とは相生の関係の為、

勢いを増す
という考えが基にあるからです


今年は、7月20日から8月8日が
夏土用となります。


土用期間に最も気を付けることを
ざっくり言うと

『土を触るな!』

ということです。

増改築・地鎮祭も土用前後に行うのが
基本です。


我が家も、毎年この時期草取りができないので、
庭の草が伸び放題になり(そうでなくても草は多いが)
土用期間が終わるころには、
草を取る気すらなくなり、毎年雑草に完敗して
います😭


それでも、
触らぬ神にたたりなしです

ただ、きれい好きで少しの草も許せないという方のために
『間日』(まび)というものがあります。

間日は土をいじっても良いとされています。

今年は、
7月20日・21日・25日・8月1日・2日・6日
が間日です。



そして、夏土用が終わる8月8日は立秋です。
暦の上では秋になるんです🌾

夏から秋へと移り替わる揺らぎの時期なので
体をゆっくり休めて無理をしないことが大切なんですよ☆










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す