早死のリスクを高めるたった1つの危険因子の話

記事
コラム
こんにちは!

しむしむです^^


ヘルシーライフ(健康的な生活)は送れていますか?


私たちは持って生まれた遺伝子は違えど、健康上のリスクは誰でも変えることができます。


今日は早死のリスクを高めるたった1つの危険因子の話をしようと思います。

それは、、


💡長―い時間、座っているということ!


仕事で事務作業が多くないですか?


家で映画を見ながら座っていませんか?


日本人は座っている時間が長い国民だと言われています。


あまり知られていませんが私たちの座りがちな生活は、肥満からガンにいたるまでのあらゆる種類の健康問題に関連しています。


あなたは1日何時間座る生活をしていますか?


10時間以上座っていたら、それはかなり危険です💀


これまで座っていた時間を減らし、立つ習慣をつけ、消費エネルギーを40%多くすることができれば、さまざまな健康上のメリットがあります。


例えば、


1日中座って作業していたのを、スタンディングデスクに置き換えるとします。


自然と立っている時間が増えて、これらのメリットを受けることができます。


代謝の改善

カロリー消費

集中力が上がる

腰痛の軽減

姿勢の改善

気分がいい


実際に立つことによって、1時間30キロ以上多くカロリーが消費されることがわかっています。


1週間続ければ、10km走ったことと同じくらいの消費エネルギーです。

これはスゴくないですか!?

10km走ることは、なかなか大変です。


その効果を1日1時間以上立つ習慣によって、得ることができるということです。


長時間立つことに慣れていないと、足の痛みが出ることがあるので、厚底の靴をはいたり、視線の位置を調整したり工夫してみてください^^


また、仕事でどうしても座っていなければいけないこともあるかと思います。


そういう場合は、1時間に1回5分でもいいので立つようにしてみましょう。


適度に体を動かし、体勢を変えることは体の健康に貢献してくれ、生産性も上がります。


すぐに環境を変えられない人は、まずは座っている時間を1時間減らすことから始めてみてください^^


しむしむ【管理栄養士】のサービスでは、あなたの食べた食事を計算し、さらに食事や生活習慣を変えるためのアドバイスもしています。


自分は何カロリーとっていて、栄養のバランスが視覚的にわかる上、毎日の生活で健康になるためのヒントも得ることができます!


一度試さないと損するレベルのサービスになっていますので、この機会にお申込みください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す