【太る原因】アブラを減らすと太る!? 3つの理由

記事
コラム
こんにちは!

しむしむです。


記念すべき第2回は、ちょっと衝撃的なタイトルでせめてみます^^


アブラは高カロリーだと一般的に知られていることですよね。


ダイエットをする上で、


「エネルギー(カロリー)を減らしましょう」


というのは、よく使われている方法です。


エネルギーを減らせば、その分、体重が減ります!


さて、本当でしょうか。


その前に結論から言うと、


アブラを減らすと太ります。


ここでいうアブラとは、良いアブラに限ります。


良いアブラとは、質の良いアブラということです。


アブラを減らすと太る理由は


満腹感がでにくい

炭水化物(糖質)がほしくなる

脳の機能が落ちる


おもにこの3つの理由からです。


アブラを減らしてしまうと、満腹ホルモンがうまく機能しなくなり、お腹はすいていないのに、空腹感がおさまりません。


さらに、アブラ(質の良いアブラ)を長期間減らしてしまうと、


身体が飢えた状態になり、もともとのエネルギー源である糖質を強く求めるようになります。


そのうえ、体温も下がり、低代謝の体のできあがり。


脂質は、体の機能を正常に働かせるために欠かしてはいけない大事な成分なのです。


アブラを減らしたダイエットが失敗に終わるのは、このためです。


そして、忘れてはいけないのは脳の半分以上は脂肪だということです。単純にアブラが足りなくなれば、脳の機能は低下してしまうのです。


脳のためにも、体重を減らすためにアブラを減らすことは正しい選択ではありません。


逆に、質の悪いアブラ、トランス脂肪酸や長時間さらされた古いアブラ、ショートニングなどは極力とらないようにしたほうが良いです。(詳しくはまた)


先に述べたように、痩せたければ、カロリー(エネルギー)制限に目を向けるのではなく、食品の質にこだわるべきです。


そうすれば、おのずと身体は変わっていきます。


×カロリーが高いと太るは間違いということになりますね。


──────────

まずは、自分がどのくらいのアブラをとっていて、そのアブラの質が良いものか悪いものなのか知ってみませんか?


↑↑あなたが毎日食べている食事の栄養価計算をPDFでお渡します。 ご希望の方には日常で生かせるアドバイスや改善点などお伝えします!

ダイエットや血糖管理にも活用することができるサービスになっています【最低価格】



1週間、管理栄養士しむしむが徹底的に寄り添って、食事と生活習慣を変えていくためのプログラムです↑

始める前に納得いくまで、悩みや相談ができますのでお気軽にメッセージください。

ピンときた方は、今すぐに!


今回の記事で十分!な方はスルーしてください^^


タイミングは人それぞれですからね。


では、フォローがあれば、また書こうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す