季節の移ろい|自律神経と「あらがわない」考え方

記事
ライフスタイル

先日、お買い物の帰りに雷雨に遭い、
家まであと3分というところだったのですが
こんなに!?というくらいずぶ濡れになって
しまいました…。油断してました ( ╯□╰ ) 



天候が安定しなかったり…
気圧や日照条件の変化によって、


「体をつねに同じ状態に保つ機能」である
自律神経が、その変化についていけないとき、
不調を感じやすくなりますよね。



「なんとなく不調が続くけど、
体に悪いことしてしまったのかな??」と
不安になるときに、
私は薬膳に関する本をよく読んでいます。
(薬膳といっても本格的な漢方などではなく、
家の台所にある食材で取り入れられるものです)




1年の中で季節によって心と体がこのように移ろい、
こういった食べ物と栄養が助けになる、といった
年表がついていて、
それをよく凝視しています(⊙v⊙)。



「今のこの不調は、季節やお天気のせいでもあるんだな~
と、考えすぎないで気楽に構えることができるんです。



食材については、本の内容をすべて守るわけではなく
自分にとって取り入れやすそうなところから参考にします。
不思議とそのときの状態と
食べたいと思う食材が重なるものなのです。




私は、東洋医学の
「私たちが自然の変化に影響されるのは
あたりまえのこと」「自分の状態を知って対策を見つける」
という考え方が好きで、



頭でいろいろと考えるのはつらいので、
体のことから対策ができたり
また、私自身が中医学の資格や専門的な
経験を持っているわけではないのですが、自分や家族の
健康管理に役立ったらと自分なりに取り入れています。



今は「長夏」という湿度の高い時期にあたるそうです。
無理せず、天気に合わせて
こまめに調整しながら過ごしたいですね。





ー私が初めてブログに投稿しました「耳鳴りでおつらい方へ」
は、おもにストレスや過労による症状でしたので、
季節性の、気圧の変化などによる耳の不調とは
異なるのかもしれませんが、
気になる方はよろしければお読みになってみてください。



通常のサービスの、pdfによるテキストと同じ内容です。
有料ブログによる提供は、すぐにお届けしたいと考えたからです。

有益となるような情報を、お伝えしていきたいと思います(●'◡'●)
よろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す