5S活動における「躾(しつけ)」の本当の意味とは

記事
学び
数あるブログの中からご覧頂きありがとうございます。

5S活動活動相談役の「もりふじ だいすけ」です。

私は大手企業で現場作業をしながら第一線で5S活動を率先垂範で10年間取り組んでおり、社内では功績が認められ、所長表彰を受けた実績があります。

5S活動に関する知識と経験からあなたに分かりやすく説明しますので、最後までお読みいただければ幸いです。

日本の会社には5S活動という活動があります。

これは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の取り組みで、世界中から注目されています。

日本でも製造業を中心に、色んな会社で取り入れられたり、本格的な取り組みはしていないものの標語として壁に飾られてたりします。

この5Sには、それぞれしっかりと意味があるのですが、ちゃんと正しく理解している方は実際のところ、意外に少ないです。

特に最後の「躾(しつけ)」の意味が誤解されがちです。

そこで、今回は「躾(しつけ)」の本当の意味について書いていきます。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,434文字
5S活動における「躾(しつけ)」の本... 記事
学び
3,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す