こどもに「学びや経験を共有する」

記事
コラム

~「子供に自立心を育んでもらう方法」の一つ~



子供に自立心を育んでもらう方法は、いろいろありますが、
その一つに、「学びや経験を共有する」ことがあげられます。

丁度、朝ドラ「らんまん」の放送が終わりましたが、
植物学者・牧野富太郎が学位をとるまでの苦労、実は、自分と重なります。

自分の植物好きは両親の影響。

小学生の頃、よく早朝や休みの日に親と散歩に行き、途中で見つけた草花をとって持ち帰りました。

帰宅後、図鑑で花の名前を調べたり、押し花を作り、乾燥剤で乾かしたあとファイルし、雑草の名前を押し花の横に書いていました。

道端の雑草の名前は、記憶力に自信がなくなってきている今でも、割と頭に浮かびますし、植物好きが、早めの目標設定のきっかけになり、苦労はしましたが、今の仕事にもつながっています。

そんな自分の経験、他にも、意外に子供に伝えていない!と、最近気づきました。

身近な大人の1人として、子供たちに学びや経験を共有し、
「これからどう生きるか?」を考える一助になればいいなと思います。


実は、現在、片付けや料理については、興味を持っていろいろアイデアを広げ、動きだしている子供たちですが、これまで、あまり「植物」の話で盛り上がったことはありません。。

でも、子供たちは日々成長していますし、自分の伝え方が足りないだけかもしれないですので、自分の「学びや経験をどんどん共有」してみようと思います♪

子供たちが関心を持っている、片付けについては、
こちらにまとめまていますので、詳しくはこちらを見てください。👇
20230914.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す