片付けが億劫で先延ばしになってしまうあなたへ ~簡単な方法で片付けの苦手意識を克服しよう~

記事
コラム


1. 片付けが億劫な理由とは?


片付けは、暮らしに日常生活で欠かせない作業ですが、
億劫になる理由は様々です。

✅日常的に自分が使っているものは、使い終わった後すぐに片付けなければならず、面倒に思う人もいるでしょう。

食器や調味料、衣類を始め、爪切り、ハサミ、おもちゃ、本、タオル、など、
考え出すときりがありません。。

✅また、片付けることによって必要なものが分からなくなる心配や、
もしかしたら、いつかまた使うかもしれないという不安感も、
人の片付けの意欲を鈍らせている理由の一つです。

「確か、片づける前までは、あそこに置いたはずなのに。。。おかしいなあ。。」と探し物をする経験は私もあります。

「また、使えそう」と取り置きしたくなる気持ちもよくわかります。

2. 片付けの苦手意識を克服する方法

片付けが苦手な方には、まず
✔片付けに対するゴール設定をおすすめします。
自分がどんな部屋に住みたいか、
どんな生活をしたいのか、
イメージをしてから取り組むことで、目標に向かって行動しやすくなります。

また、「片付けの億劫さを減らす方法」としては、
「気持ちを切り替える」ことも大切です。
「気楽な作業」だと思って、気負わずに、ちょっとだけやってみよう、という軽い気持ちで取りかかれば、苦手意識も薄れます。
✔小さなスタートから始めることも大切です。
片付けの時間を5分に設定して、継続することで、徐々に苦手意識を克服できます。

3. 片付けを効率化するコツ

片付けを効率化するコツはいろいろあります。
✅まずは、不要なものを減らすことが重要です。
部屋やクローゼット、キッチンなどのものを一度全部出して、
必要なものと不必要なものを分別し、
不要なものは手放すか、整理して保管しなおすことが理想です。

✅更に、片付けの習慣を定着させていくと、きれいがキープしますので、
より、億劫に思わずに片付けができるようになります。


我が家も、家族で片付け習慣化に取り組み、
億劫な気持ちを減らすことができています。
無理なくきれいがキープできる仕組みができると、
片付けの手間が減りストレスが減り自分に余裕が持てるようになります♪

より詳しく知りたい方は、こちらを見てみてください。
あなたにあったアドバイスをチャットですることも出来ます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す