あけましておめでとうございます🐰

記事
学び
皆様、新年明けました!
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Haruは3年ぶりくらいに、元日に初詣に行きました✨

さて、新年最初の話題は「転換性障害」についてちょっと触れます。
新年早々、勉強っぽくなりますが…😅
もし知っていると、「あれ?自分の症状って」と気づく方もいるかもしれないと思い、話題にさせていただきました。

「解離性障害」というワードは一度は耳にしたことがあると思います。解離性障害は、意識や人格統合など精神面に症状が現れるものですが、それに対し、身体面に症状が現れるケースを「転換性障害」と言います。
転換性障害は昔でいうヒステリーのこと、身体表現性障害の一つです。変換症とも呼ばれます。

症状としては、運動障害、感覚障害、発作障害が見られ、足に力が入らなくなり歩けなくなったり、耳が聞こえにくくなったり、突然激しい動悸が…など症状は様々です。

原因ははっきりとはわかっておらず、無意識な心の葛藤やストレスによって抑圧されるところから発症すると考えられています。
発症率は女性の方が高く、好発年齢は10〜35歳と言われています。

新年早々、お付き合いいただきありがとうございました。
ブログに訪れてくださった方々に、多くの幸が舞い込む一年となりますように🐇

それではまた〜👋
Haruでした♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す