幸せに生きたいのなら必ず捨てろ!人生で捨てるべきもの3選!

記事
ライフスタイル
 ブログをご覧になって頂きありがとうございます。

心理カウンセラーの"しょうごろう"と申します!

 今日のブログは、"人生で捨てるべきもの3選"と言う事で、読者の方々の人生をより豊かにする考え方を発信していきたいと思います。

それでは早速行きましょう!

人生で捨てるべきもの


①プライド

 人生で捨てるべきものとして、プライドが挙げられます。
プライドは自分の自信を指す指標になるかと思いますが、プライドを高く持ちすぎると"欠点を認めることのできない人間"になります。欠点を認められないと言うことは、自分の中でしか物事を判断できなくなり、それ以上成長できなくなります。

 仮に自分の方が経験があり、圧倒的に実力の差があったとしても、周りの人はもっといい方法を知っているかも知れませんし、
自分のプライドが邪魔をして「聞くのは恥ずかしい」「私の方が経験があるから」などの考えを持っているとせっかくの成長を見逃してしまう場合もあります。

人間は"自分の欠点を認める”ことで成長します。
余計なプライドは捨てて、誰からでも学ぶ姿勢を持つことがあなたをより成長させるきっかけを作ります。


②完璧主義

  人生で捨てるべきもとして、「完璧主義」が挙げられます。
  完璧主義は以前のプログ内容でもお話しましたが、完璧主義とは完璧な人間という事ではなく、極端に失敗を恐れて自分を守るための姿勢を取る謂わば、完璧とは程遠い人間のことを指します。
  完璧主義になると、失敗を恐れて何も行動を起こさなくなる事から、チャレンジ精神が無く成長の見込みがありません。

  「上司に怒られるから仕事を完璧にこなしたい」と思う気持ちもわかりますが、完璧に仕上げようとするのではなく、まずは終わらせるということを目標にすることで、行動しやすくなるかと思います。
  完璧主義については、詳しくこちらのブログで紹介していますので気になる方はご覧ください。


③悪い人間関係

  人生で捨てるべきもとして、「悪い人間関係」が挙げられます。
  人間関係がどのように人の心理に影響するかを調べた所、愚痴や悪口を口にする人が近くにいると、脳の海馬の活動が低下してしまうという研究結果が発表されています

  海馬とは…大脳辺縁系の海馬体の一部で、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官のことです。
  海馬の活動が低下すると、認知機能全体が低下し、記憶力が低下してしまいます。

  更に、仕事が遅い人や勉強ができない人が近くにいるだけで、自身の生産性が低下することもハーバード大学の研究で分かっています。

  研究結果からして、悪い人間関係が自信にとても悪い影響をもたらすことはご理解頂けたかと思います。世の中たくさんの悩みを抱えている人がいますが、愚痴を聞くだけでこのように自身の体にも影響があると言うことは頭に入れておいた方が良いでしょう。


まとめ

  人生で捨てるべきものはまだまだたくさんあります。人によってその価値基準も違うかと思います。
  今回はとても重要だと思う捨てるべきものを3つに絞って紹介しましたが、みなさんは当てはまりましたか?
  仮に当てはまっていたとしても落ち込むことはありません。人間は自分の思考の癖には気がつかないものです。そこに気が付けただけでもあなたは成長したと言えます。
  長年培ってきた価値観をすぐに変えることはできませんが、この3つを意識して生活してみてください。
きっと新しい気付きや学びがあるかと思いますよ^ ^


読者の方の中には、小手先のテクニックではいまいち効果を感じられないと悩んでいる方も多いかと思います。

※そんな方のために※
”悩みやモヤモヤから抜け出して、明るい日常を取り戻す”
カウンセリングサービスとコーチングサービスをご用意しています!
 もし、今回の記事で紹介した内容で、実感できなかった方や具体的にコーチングして欲しいという方がいらっしゃいましたら、是非ご利用ください!

あなたの日常が本来の明るさを取り戻しますように^^
ではまた次のブログ記事でお会いしましょう!

あなたの人生がより豊かになりますように。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
心理カウンセラー しょうごろう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す