失恋で得たこと

記事
コラム
こんにちは!なおみち♪です。
私はいつもお昼休憩は、さっとご飯を食べた後30分ほど河川敷を散歩しております。
好きな音楽を聴きながら歩くのは心地よく、いい気分転換になります。
先週までは桜並木だったのですが、もう桜は散っていました。それでも冬と比べたら緑が生い茂る鮮やかな景色です!
もともと植物には興味がないかったのですが、年々桜の美しさ自然の美しさに心を奪われるようになっています!

今回は、私の失恋のトラウマとそこで気付いたことについて書かせていただきます。

私に初めて恋人ができたのは、大学3年生でした。恋愛に対して奥手かつ、友達と遊ぶのが大好きできたので周りと比べるとそれはそれは遅い春でした(シンプルにモテなかったから遅いんでしょ?と思ったあなた、正論はやめましょう!笑)
お相手は同じ学部所属の同級生であり、楽しい毎日を謳歌していたと思います。

2人で将来のことを考えて、卒業後は大学の頃住んでいた場所とは違う県にお互い就職し同棲生活を始めました。
すでにお付き合いしてから4年ほど経っていたため、互いの両親も同棲を賛成してくださいました。

新生活は、時には笑いあったり時には喧嘩をしたり、特に問題のない2人だったと思っていました。

新生活2年目の私の誕生日当日。自宅で私の誕生日パーティーを2人でしておりました。
本来なら楽しくて嬉しくて仕方がない時間のはずですが、彼女の表情がずっと曇っていたことに気付いた私は、どうしたの?と問いかけました

ごめんなさい。もう一緒にいれない。

言葉の意味を理解するのに少し時間がかかりました。それでもその時の私は、まだなんとかなると思っていました。と言うのも、お付き合いして5年の中で何回かこの台詞を聞いたことがあったからです。

別れて、しばらくしてからまた付き合うことが数回ありました。
そして今回も、彼女の気まぐれだな。と思っていました。

大学の時と違って、今2人でここに住んでいるけれど家はどうするの?

私は優しく聞きました。


実はもう部屋を借りる手続き済ませてる。来月からそこで生活するつもり。



衝撃でした。今回は先ほどよりも、理解するのに時間がかかりました。
それから2人で数時間話し合いましたが、彼女の意思は固くまた私も、事前の話し合いなく家を出ていく手続きを済ませていた彼女に対しての違和感が大きく、2人の関係を終わらせることになりました。

まさか、誕生日プレゼントが家賃2倍とは!笑

誰しもが、人生で初めてお付き合いした方は、特に強い印象が残ります。恋人として好きなのはもちろん、自分にとって恋愛を教えてくれる相手だと思います。

来年あたりは結婚かな?と思っていたため、突然の別れに対しての衝撃は大きく、しばらくはそれはそれは大ダメージでした。

当時住んでいた県は、親戚もいなければ大学があった県でもなかった為、今にも倒れそうな身体に鞭を打って職場に行き、2人で住んでいた思い出のつまった部屋に帰る毎日。大袈裟かも知れませんが逃げ道のない地獄の日々でした。

そんな私に、地獄からの逃げ道を作ってくれたのは友達でした。幸運にも、大学の友達が数人同じ県に就職しており当時の私を気にかけてくれました。
朝までカラオケに付き合ってくれて、ベロベロに酔っ払って一緒に泣いてくれた友達。後から聞けば、始発で帰った私を見送った後仕事に行った人もいたらしいです。

異性の友達は、彼氏がいたにも関わらず彼氏にも状況を説明して定期的に私と、他愛無いラインのやり取りをしてくれました。こう言う事は異性の方がいいでしょ?と

県外から駆けつけてくれる友達
5個以上歳下なのに慰めてくれる後輩
笑える雰囲気でいじってくださった職場の方々
深く聞かずにいつも通り振る舞ってくれた家族


失った中でも、たくさんの大切なものに気付かせてくれました。失恋は確かに悲しく、孤独感や失望感が襲ってきます。それでも、失恋に限らず落ち込んでくれる時にそっと手を差し伸べてくれる人が沢山います。
何もできなくても、話を聞く事はできます。相手にとってはそれがすごく助かります。
私も、同じく苦しい思いをしてる方の気持ちに、少しでも寄り添えたら。少しでも力を貸すことができたらと思っています。

予断ですが、元彼女さんはものすごく優しくて魅力的な方でした。別れ際に言われたことや別れてから、自分の中で反省した振る舞いを見直すことであの時の自分よりも成長できたと思います!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す