●FXでやってしまった愚かな行動3選

記事
マネー・副業
私はこれまでFXで数々の失敗を犯してきましたが
今思えばなんて愚かなことをしてしまったんだ。。。
と悔やんでしまう行動を今回は3つセレクトしてみました。


①『ポジションを抱えたまま海外旅行』

今では旅行先でWi-Fi環境が整っている場所が多いので
スマホもパソコンも気軽に使えますが
昔は海外で携帯やネットを使うのって通信料が結構高かったんですね。

だから私は海外でほとんど携帯やネットを使わないようにしていました。

当時ユーロ円の含み損を抱えていた私は
半ば現実逃避するかのごとく海外旅行に行きまして
鬱々とした精神をリセットすることには一応成功したんですけど

日本に帰ってくるやいなや携帯に強制ロスカットの通知が届いて愕然とする。。という経験をしたことがあります。

これは旅行に限らず
睡眠中だったり、仕事中だったり、

とにかくFXのポジションを持っているのに
自分でリスクコントロール出来ない状態のときは
必ず指値で損切りを入れておくべき!

っていう教訓になりました。

あと大きく含み損を抱えてたりすると為替状況が気になって気になって
旅行が全然楽しめない!!ってこともあるので
旅行前にポジションを全決済するなり旅行を楽しむ準備をしましょう。

旅行中はFXのことは一切忘れてバカンスに集中した方がいいと思います。


②『強制ロスカットを避けるための延命資金追加投入』

暴落などにあって証拠金が残りわずかになってしまい
強制ロスカット寸前!!

このような状態のときに
延命する為の資金追加投入ってやってしまいがちですね。

もうナンピンする余力もなく
パニック状態というか
その場しのぎというか
往生際が悪いというか。。

でもいくら追加投入しても
結局ロスカットされちゃう場合が殆どなので

はっきり言いますが
追加するだけ損です!!

損の上塗りで更に損です!!!

なので絶対やらないほうがいいです。

そもそもロスカット寸前のギリギリな状態になるまで追い込まれるってことは
完全に手法のやり方とか投資に対するマインドが間違ってるわけです。

なのでこの場合は潔く損切して
仕切り直したほうが賢明です。

損切りすればまた違うチャンスを拾うことが出来ますから!


③『イラついたり焦ったりしてるときの行動は注意!』

追加投入の話もそうなんですけど
パニック状態のときや、焦っていたり、イライラしていたりするとき、
とにかく平常心ではない状態でトレードするのは危険です。

これも私が昔やってしまったエピソードなんですが

ある日私は友達と喧嘩して
『ふざけんな~っ!!』ってなってストレスMax状態で家に帰ったんです。

それで家に帰っても一日中ずっとイライラしてたんですね、、

その日の夜
『チッ!一日無駄にしちまったぜっ!』などと思いながら
この最低な一日をどうにかして良い日に出来ないかなーと考えていました。

転んでもタダじゃおきないようにする為に何か策はないかなーって。
(ある意味ポジティブですね。苦笑)

それでたまたまデスクに置いてあった
『最近作ったキャッシングカード』が目についちゃったんです。

しかも4枚!!

それを見て『これだっ!』と。
このカード4枚で限度額いっぱいキャッシングしたらまとまったお金ができる。
そして今はポンド円がだいぶ下がってきてるから
そのお金を全部ポンド円にぶち込んで上がってきたら一攫千金じゃん!

これでこのイラついて最低な一日も一発逆転だ!!

なんて。。

とんでもないバカなことを思いついてしまいました。。

結果は予想通り
キャッシングのリボ払いとポンド円の含み損に永遠と苦しめられるっていう
地獄を味わうことになります。。

これはホントに愚かしいにも程があるというか後悔しかないです。。。

やはり
イラついてるときとか
焦ったりしてるときとか
パニックになってるときって
頭にガーっと血が上ってるわけです!

だから正常な判断が出来なくなってしまっていて
高確率で愚かな行動をとってしまいます。

そんな日はもう余計なことは何もせず
お風呂に入ってリラックスしたり
美味しい物を食べたり
一番いいのは早く寝てしまう!!

そうやって精神を安定させてから
もう一度冷静に物事を考え直したほうがいいと思います。

特にFXトレードではこの精神の不安定さが直結して結果に表れてしまうので
くれぐれもトレードする際には気を付けて下さいね。


というわけで
以上が私がやってしまった失敗行動なんですけど
少しでも参考というか教訓にして頂けたでしょうか。

昔の私が犯してしまった愚かな行動エピソードを反面教師として
思いあたる節のある方は一回立ち止まって
自分の行動を見直してみるのも悪くないと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す