使用不可能な相槌

記事
コラム
誰かの相談を聞くとき
自分はこれだけは言わないようにと
気をつけている言葉があります。

それは「わかる」です。

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは

あくまでK流です

共感されることで 
仲間がいたとか
安心するとか 

思える方もいらっしゃるので
「わかる」の使用が
いけないわけではありません。

体験・感情は共有しきれない

あなたの苦労
あなたの体験は
あなただけのものです。

何が楽しいとか
悲しいとか
しんどいとかは
人それぞれ。

例えば一人になること。

これが耐え難く恐怖
という人も居れば
平気な人も居て、

恐怖を感じる人の中にも
一人が怖くなった経緯は
それぞれ違う。

いじめとか家庭内の無視とか
親しい人が居なくなったとか

また、
その直接の理由以外の
その人の今までの経験
すべての上に
その恐怖が成り立っているので

その人の恐怖は
その人だけのもの。

たとえ似たような体験をした
人同士でも感じ方は違います。

だから、誰も分かるはずはない。

分かられて貯まるか

壮絶に生きる人ほど
そう感じます。
ここまで生き残ったことは
その人自身の誇りでもあります。

当事者の気持ちは
他人は分かり切ることができません。

当事者たちが苦労
真っ只中だった日々を
思い返して
経験を話してくれる。

わかるわかる

あなたとして
生きたことのない自分は
その相槌は使えないです。

そもそも分かってもらうことは望んでない

ただ聞いてもらえるだけで
心が軽くなることってあるんですね。

そして自分が相談で感情を
ある程度読めるのは

分かっているのではなく
感じています。 
こんなことを思ってるんだなって。
(((スピリチュアルや心理学ではないです)))

分かってほしいわけじゃない。
分かるはずないし。

自分はあなたではないから
分かって差し上げることは
できないのですが
あなたの思い読み取る
ことはできます。

あなただけの体験に
気軽にわかると共感を示すことは
軽視してしまうこと
だとも思っています。

あなただけの過去
あなただけの現状

自由に話しに来て
くださいね ( ´∀`)

「K」



【日頃の辛さを聞いてほしい。。と言う方に】
【全て打ち明け心を軽くしたい。。と言う方に】
【報われない、自分はダメだ。。と言う方に】


…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
ちょっと考えさせられるような話や
ちょっとほっこりすような話、
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話したい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
…………………………………
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す