たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#19

記事
コラム
はいッ!たかぱぱです。
いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。

夫婦間の悩みを少しでも解決できるヒントをお届けしたい。そんな想いで書かかせて頂いています。
よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「傾聴の大切さ」についてお話します。



男女の区別として一般的に言われているのが、

男性は「答えを求める」論理的思考。
女性は「共感を求める」感情的思考。

皆さんは自分に当てはめてみていかがですか。


夫婦の会話を思い返してみると、私はこの内容に当てはまりましたね。


仕事を終えて帰宅して、

「おかえり~」  「お疲れ様~」

そんな言葉で迎えてもらえると、
「今日一日頑張って良かった」と思えます。

妻の言葉が何よりの癒しになります。



ところが?!途端に今日の出来事から始まり、一喜一憂した想いを、連射のごとく言い放ってきます。(笑)

「おいお~い」と口には出さずとも
「ちょっと待ってくれ~」(笑)
でも、止まらないんだもん。
ここは、落ち着くまで待つしかない。


なんやかんやでひと段落。
そこで、いよいよ私の出番。
色々と解決策を話しだすわけです。


でも、
「んっ?」なにかしっくりこないこの感覚。
かみ合っていない気がする。
なんで?ちゃんとアドバイスしてるでしょ?


夫婦生活を長年続けてきて、最近ようやくその答えを発見したのが、先ほどの女性は「感情的思考」でした。


妻は唯一正直に胸の内を話せる夫に
「この気持ちを丸ごと受け止めて欲しい」
「ねぇお願いだから聞いてよ~」
そんな気持ちで夫が帰ってくるのを待ちわびています。


妻は夫である貴方にだけは、この気持ちに「共感」して欲しいんです。
受け止めて欲しいんです。
「へぇ~、そうだったんだ」
「わぁ、大変だったね」
「よく頑張ったね」
こんな言葉を掛けてもらいたいんですよね。


結婚当初の私はこれが出来なかった。知らなかった。
だから、まだ若い世代のご夫婦には知ってもらいたい。

だって、お互い仲良く、心地よく過ごしてもらいたいからなんです。
月日はあっという間に過ぎて行きます。
夫婦で素敵な時間を送ってもらいたい。
お互いが「努力と思いやり」で困難を乗り越えてもらいたい。


こんなに尊い、かけがえのない存在は他にはいない。
そんな気持ちになって欲しい。

この感覚はたまらない「幸福感」に浸れます。


夫である男性は、この「聴く」というのが、なかなか苦手。
どうしても、妻が話している途中を遮って、何かしらの答えを言ってしまうんですよね。

それはそれで良しとします。

ただ、徐々にでいいので静かに聴いてあげられるように頑張ってみてくださいね。
私でも出来るようになりましたから、大丈夫です。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「傾聴の大切さ」について記事を書かせて頂きました。

妻を笑顔にするコツを書かせて頂きましたが、
他の記事では夫を笑顔にするコツを書かせて頂きますね。

ご夫婦の悩みはなかなか他人には話せないものです。
このブログが解決のヒントになれば幸いです。

今回も最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す