習慣化の魔力

記事
コラム
こんにちは、たくみです。
今日はコーチングサービスのひとつでもある「習慣化」のもたらすメリットについて、ブログを書きます。
このブログを読んだ人に、明日から何か習慣化できることをはじめてみよう!と思い立つきっかけになれば嬉しいです。

結論から申し上げておきます。
習慣化はあなたの日々の活動に大きな省エネ効果をもたらしてくれます。

じぶんのやるべきアクションを習慣にすると、アクションをすることに対して意志を働かす必要がなくなり、最小限のエネルギーで必要なアクションを実行できるようになります。

例えば、これから何かを頑張ろうとする時(資格の勉強、ダイエットのための運動など)、最初の一歩がとてつもなく重いと感じることはないでしょうか。

また、何回かは続けたものの、頑張ることが億劫になってしまい、途中で断念してしまったことはないでしょうか。

何かを継続することって、楽しんで続けられること以外ストレスが溜まりますよね。
楽しいと思うことを除いて、普段から取り組んでいないことをしようとすると少なからずストレスを感じてしまうものです。

そこにはじぶんの意志が介在するため、やるかやらないかを考えるだけでもエネルギーを消費し、ストレスの原因になってしまいます。
やるかやらないかのじぶんとの戦いにエネルギーを使っていると、本来頑張るべきアクションも余計に疲れてしまいますよね。

ではやるべきことが習慣化されるとどうなるのでしょうか?

分かりやすい例として、歯磨きをイメージしてください。
朝、歯を磨く際に「これから歯を磨くのか…よし!頑張ろう!」とはならないですよね。
大抵の人は何も考えずに、自然と歯ブラシを手にとっているのではないでしょうか。

やるべきことに意志を働かせることなく、当たり前に実行できる
これが習慣化の大きなメリットになります。

でも、そもそも習慣にすること自体が難しいと思う人もいるかもしれません。
先ほどまで、意志の話をしてきましたが、習慣化のコツはじぶんの意志をコントロールすることが必要です。

ではどうやったらじぶんの意志をコントロールできるのか?
1日の中で最もじぶんの意志を強く保てる時間帯はです。

つまり、やるべきことはすべて朝に終わらせるのです。

これは3日坊主の代表だった私も何度も経験してきたことですが、夜になって何かを始めようとしても上手くいきません。
意志が強く保てないからです。

習慣化をするなら朝が最も効率が良いです。

朝の時間帯に頑張りたいこと、やるべきことを継続的に続けることで、今まで腰が重かったことが嘘のようにあたりまえにできるようになります。

そこでは「やらなければいけない」という使命感にかられることなく、文字通り省エネでやるべきことができるようになります。

省エネでやるべきことを終えたあなたには、自由な時間とエネルギーに満ち溢れた体があります。しかもまだ朝が終わったばかりで、毎日楽しいお昼の始まりが迎えられる。

さあ、あなたも朝活してみませんか?

どうしてもひとりでは難しいという人は30日間私と一緒に頑張りましょう!
パーソナルコーチとしてあなたの習慣化をサポートします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す