コーチングをはじめたきっかけ

記事
コラム
こんにちは、たくみです。
今日はココナラのサービスに出品しているコーチングについてブログを書きます。

なぜ私がコーチングを仕事にしているのか?
結論はコーチングで「人生」が変わったからです。

少し大袈裟ですが、正確にはじぶんの人生に対する向き合い方が変わったと言えます。

何をやっても中途半端で長続きしない男。
昔のじぶんを簡単に言葉にすると悲しいかな、そんな言葉がピッタリです。
漠然と理想や目標は持っているけれど、どうしても怠けてしまう、そんな日々を送っていました。
夜に何かにつけてやる気をだしても、次の日の朝にはやる気を失っている。
そんなじぶんを変えたいと思っているものの、深い沼から抜け出せない。
いつしか沼に浸っているのが心地良くなっていたのでしょうね。

しかしコーチングに出会い、コーチングを受けたことをきっかけに、毎日を能動的に生活することができるようになりました。
今まで退屈だと思うこともあった日常も何気ないことから、楽しさややりがいを見出せるようになりました。
当時はSNS経由で、コーチに出会ったのですが、今でも当時の出会いには感謝の気持ちしかありません。

では何がきっかけで、じぶんの人生に対する向き合い方が変わったのか?
最も大きな理由は社会人になってじぶんが失っていた、人生を生きる上での自信を取り戻すことでした。

当時の私は学生時代をピークに自己肯定感が下がっており、仕事はそつなくこなすものの、そこには本来のじぶんはなく、個性のないひとりのビジネスマンに過ぎませんでした。
そんな状態で抑揚のない生活をする中で、生活習慣も乱れ、肉体的にも精神的にも健康といえない生活が続いていました。

ただ、コーチングとの出会いが停滞する私の生活を一新させました。
単純なことですが、生活習慣が変わったこと(この話はまた別の機会に)で、マインドや考え方にも大きな影響を及ぼし、ポジティブな気持ちで人生に向き合うことができるようになりました。

行動の変革に至るまでに、もちろん色々なことを考えましたが、少なくともそれはコーチングを受けなければ気づけなかったのです。
コーチングは単に考えを整理したり、モチベーションを向上させるだけでなく、ひとりでは考え付かなかった新しい視点を提供し、その人に内省を促します。

最後にはじぶんで決断することで、行動変革の第一歩も力強いものになるのです。

かつての私のように、「理想や夢は漠然と持っているのに、何も行動を起こせないまま時間だけが過ぎていき、不安や罪悪感を抱えている。」
そんな人の夢を叶えたい、支援をしたい。
その想いからココナラにてコーチングセッションの出品をはじめました。
かつての私と同じような悩みを抱えている方には、ぜひ一度コーチングを体感していただきたいと考えています。

あなたの夢を叶える伴走者として、全力で支援します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す