面接時「短所を長所に変える伝え方」必見ですよ

記事
学び
こんにちは! 未来へのサポーターです。


何度か長所・短所の伝え方について
説明しておりますが、、、


短所を長所に変えることにより
より具体的に相手に伝わる事が
ありますね。


簡単なの、、、、


是非参考にして考えてみましょうね!


心配性  
慎重に進められる、計画性がある


マイペース
自分で考えて行動ができる


頑固
こだわりやポリシーがある


せっかち
スピード感がある、行動力がある


優柔不断
柔軟性がある、周囲に配慮できる


負けず嫌い
目標達成意欲が高い、向上心が強い


世話焼き 
コミュニケーションが得意


自己主張が強い
 リーダーシップがある、主体的である


神経質
几帳面である


理屈っぽい
論理的である


長所・短所を
答えるために準備しておくと良いこと.
長所・短所を答えるために準備しておくと
好感を得られます



面接で長所・短所を答えるには、
自分の棚卸しをすることが欠かせません。

まずは思いつく限り、
自分の強みや弱みを書き出してみましょう。

その際、客観的かつ説得力のある
長所・短所を引き出すためのコツが2つあります。


(1) 過去の「成功体験」「失敗体験」を思い返してみる
何もないところから、いきなり自分の性格や傾向を分析しようとするのは難しいもの。長所・短所を探すには、過去のエピソードから辿る方法がお勧めです。具体的には、「これまでに成功したことはあるか」「これまでに失敗したことはあるか」を自分に問いかけて、その体験を書き出してみてください。

さらに、「なぜ成功したのか」「なぜ失敗したのか」と理由を考えてみると、自分の強みや足りないものが見えてきます。短所を探す時は、「仕事をする中で、やりづらく感じたことはあるか」という問いも有効です。これも具体的な場面を書き出し、「なぜやりづらく感じるのか」を考えてみると、自分の弱点が明確になるでしょう。こうしてエピソードから長所・短所を辿ると、面接で回答する際に裏付けとして伝えるエピソードも同時に整理できて一石二鳥です。


(2)他人に自分の長所・短所を聞いてみる
自分一人で長所・短所を考えると、客観性に欠けた内容になる可能性があります。だったら、思い切って周囲の人に自分の長所・短所を聞いてみるのも良い方法です。

自分をよく知る家族や友人なら、客観的な答えが返ってくるでしょう。他人に自分の強みや弱みを指摘されるのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、自分では気づかない意外な長所・短所を教えてくれたり、自分の分析結果に説得力のある裏付けを与えてくれたりと、様々なメリットを得られます。


まとめ.
ポイントを押さえた回答ができれば、長所・短所ともに効果的な自己アピールにつなげられます。そのためにも、きちんと自分の棚卸しをして、裏付けとなるエピソードや短所の克服法などを整理した上で、面接に臨んでくださいね。



これもみて参考にして下さいね!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す