面接で絶対に理解してほしい事(基本編)

記事
学び
こんにちは!!!  未来へのサポーターです。


これから就活・転職を本格的にスタートする人へ
ここだけは活動まえに理解して
活動してほしいポイントをお伝えしたいと思います

事前に調べられる事を知る・知らないで
効率化になります。

基本的な事ですが、、、
ここを知らないと、、、
内定は、、、です。


活動中の方も復習してほしいです。
就活の面接で見られている基本的な4つのポイント
基本的なことですが、就活の面接では主に、
以下の4つのポイントが面接官より見られています。


1. 外見の印象
2. 受け答えの内容
3. 入社への熱意
4. 人柄や適正


それぞれのチェックポイントを、ご紹介しますね。



1. 外見の印象
就活の際は、身だしなみを整えて、状況に見合った外見で臨むようにしましょう。もちろん外見の印象は全てではありません。しかし、外見の印象で、面接そのものの評価が変わることもあるからです。

■就活での外見の印象は身だしなみが左右する
ここでいう外見は、容姿に限らず、就活生としてのマナーが守られた身だしなみをしているかどうかです。
例えば「よれよれのシャツを着て、手入れ不足の靴を履いている就活生」と、「皺のない綺麗なシャツに、手入れの行き届いたピカピカの靴を履いている就活生」の2名が面接で同じ受け答えをしていたとします。その場合、ほとんどの企業は後者の就活生を採用するでしょう。

面接では、第一印象がその後の評価に大きな影響を与えるということを、念頭に置いておくのが、成功の秘訣です。
選考の過程ですべての面接を行うこともあれば、集団面接と個人面接のみの企業もあります。


2. 受け答えの内容
面接の受け答えにおいて最も注目されるのが、「面接官の質問の意図を汲み取り、論理的に答えられているか」というところです。
答えた内容が企業にとって魅力的かということはもちろん大切なポイントです。しかしそれ以上に大切なのが、質問に対して「的外れな返答をしていないか」ということ。

魅力的な話の内容を考えておくことは大切ですが、相手の質問の意図を汲み取って、的確な受け答えができる様に、反復練習をしておきましょう。
よくある面接内容を予習しておくこと、そして思いもよらぬ質問がきても慌てないように、受け答えの質を高めておきましょう。


3. 入社への熱意
自社に対する入社への熱意があるかという点も、面接では重要視されます。会社は入社後に戦力となる人材、なおかつ長く自社で働いてくれる人材を求めているからです。
その会社だけにある強みや企業理念などを理解し、その内容を盛り込みながら面接で話ができればよいでしょう。入社への熱意を伝えるためにも、企業研究は欠かさず行っておきましょう。


4. 人柄や適正
最近では面接で人柄や適性を重視する企業も増えてきています。
どれだけ実力や入社に対する熱意があっても、企業が求めている人柄、適正がなければ、残念ながら採用されることは難しいです。

自分が面接を受ける企業がどういった人材を求めているのか企業研究をし、面接では企業が求めている回答をしましょう。


就活生が内定をゲットするための面接の4つのコツとは

内定を得るためにおさえておきたい
面接のコツを4つご紹介します。



1. 社交性をアピールする
採用担当者が見ているポイントで
最も多くの企業が注視すると回答したのが以下の3点。

・明るさ
・笑顔
・人当たりの良さ

つまり面接の受け答え内容がどれだけ優れていても、社交性が低ければ採用されない可能性があるということです。

就活の面接というのは緊張する状況ではありますが、その中でもできるだけ笑顔で明るく対応することが大切です。


2.企業研究をしていることを面接官へ伝える
当然ですが企業側としては、他社ではなく自社で働きたいという熱意が強い就活生を採用します。

短い面接時間の中で就活生が熱意を企業側にアピールするには、自分が企業研究をしていることを伝えることが効果的です。
事前に面接を受ける会社の企業理念や経営方針などを理解し、面接の中にその内容を組み込むことをおすすめします。


3. 印象に残る話し方をする
面接官は一日に何人もの就活生を面接します。そのため平凡な内容、平凡な話し方では印象を残せず、内定を手に入れることは難しいです。
面接ではできるだけ、面接官の印象に残る話し方をしましょう。
表情や声のトーンを明るくすることはもちろんですが、話ながら身振り手振りを加えるのも効果的です。

面接は一問一答の質疑ではありません。就活生は面接官としっかりコミュニケーションを取ることを意識しながら、会話をしましょう。


4. 面接で聞かれやすい質問を把握しておく
就活の面接で聞かれやすい質問というのは、ある程度決まっています。面接で聞かれやすい質問を把握し、回答する内容を考えておきましょう。

回答内容は丸暗記をしてしまうと回答が飛んだとき、何も言えずに面接が終わってしまう可能性が高くなるので、そこまで神経質になることはありません。
業種ごとに聞かれやすい質問というものが存在するので、そういったものをチェックしても良いでしょう。


就活の面接で注意しておきたい3つのポイント


1. 要点をまとめて話す
面接時間には限りがありますので、面接の際には自分が伝えたいことの要点をまとめてわかりやすく話します。
就活の面接は、長く喋ればよいというものでもありません。ダラダラ喋りすぎる人は話の要点が抑えられない人として、逆にマイナス評価になってしまうこともあります。


2. 否定的な表現をしない
就活の面接では否定的な表現をしないよう気をつけましょう。否定的な表現は面接官にネガティブで暗い印象を与えてしまいます。
またこれは他者に対しても同様です。

グループディスカッション形式の面接では発言しなければと思うあまり、他者の意見を否定してしまう人がいます。頭ごなしの否定は社交性・協調性がないと判断されマイナス評価にされがちなので、気を付けてください。
「確かにそういった意見もわかりますが」「一理ありますね。ですが私は…」といった言葉を使うだけで、印象は大きく変わります。


3. 質問に対応した答えを返す
面接では緊張や自分が伝えたいことで頭がいっぱいになるあまり、質問に対して的外れな回答をしてしまう人がとても多いです。
一度頭の中で質問をしっかり受け止め、質問内容に対応した回答をするようにしましょう。


まとめ
面接はポイントを掴んでおけば怖くないですから!
面接官に「欲しい」と思わせる4つのコツを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。面接は内定を貰えるか否かという大事な局面で、選考過程に組み込まれることが多いです。

面接は数をこなし慣れることで、グッと内容がよくなります。就活では筆記の対策やエントリーシートの内容を高めることもちろん大切ですが、面接の練習もしっかり行っておきましょう。


今日も一日
 皆さんがよい一日になりますように!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す